peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

2011-10-02から1日間の記事一覧

TENGUMAI RED! 特別純米酒

天狗舞と言えば山廃が有名だが、今回は特別純米酒「TENGUMAI RED」の紹介。 あまり流通してはいないが、石川県内ならば時々目にすることがあります。(アピタでたまに売ってる) このお酒はベースとなる純米酒に純米大吟醸をブレンドしたお酒で、特別純米酒…

日本最高峰の磨き 獺祭

日本酒を飲む人なら誰しもが知っているであろう、旭酒造(山口県)の「獺祭」。 日本酒のリサーチによく使うサイト、日本酒物語のランキングでも一位。 今では久保田よりも獺祭の方が有名なのではないでしょうか。 そんな獺祭だが、有名となった所以は日本酒…

土佐の銘酒 文佳人

高知と言えば酒豪の地のとして有名だが、その高知土佐の銘酒、「文佳人」がKanpa+i 0311プロジェクトで純米吟醸酒をリリースしていたので、前回の伯楽星に続いて購入。 四国の酒、というより西日本の酒はあまり飲んだことがないのだが、東北や北陸の酒に比べ…

和歌山の銘酒 雑賀

最近、ミニボトルのお酒をよく買う。 手頃な量と価格で試飲間隔で飲めるところが好きです。 今回のミニボトルは九重雑賀さんの「雑賀」純米大吟醸 レトロラベルです。 味わいとしてはふんわりとしたやわらかいお酒。辛口ではなく、さりとて旨みにフォーカス…

ひやおろし第二弾 常きげん

ひやおろしは発売されてからすぐになくなってしまうので、今年は早めに色々買っとこうと思ったのだが、やはり忙しさやら財布の中やらを考えているうちに、今年も大抵の酒屋やスーパーから消えてしまいました・・・。 とはいえ、常きげんだけはひやおろしが解…

ひやおろし 宗玄

以前、購入したひやおろしの宗玄。 先日、たまたま立ち寄ったスーパーで朝獲れの新鮮なガンドが売っていたので、秋の味覚ブリと秋のお酒のひやおろしで一杯やってみました。 ブリと言っても珍重される寒ブリになる前のガンドだが、どちらかというとガンドの…

新生 東京駅ラベル

ようやく涼しくなってきた今日この頃。夏はビールが美味しい季節だが、秋はやっぱり日本酒ですね。 ということで、旅行で東京行ったついでに色々日本酒を購入。 いつも立ち寄るGranStaはせがわ酒店で冷やおろしを物色していると、GranStaオリ…