peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

2012-10-22から1日間の記事一覧

島根紀行③ 島根の重要文化財 松江城

全国に現存する12天守の一つである、松江城。 現存する天守閣の中で、平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは4番目で、昭和10年に国宝に指定されたが、昭和25年に重要文化財に格下げ(?)されたお城である。 堀尾吉晴が関ヶ原の恩賞として出雲国に入封…

伏見のサムライブルー 藤岡酒造「蒼空」

今、日本酒で勢いのある酒蔵と言えば、藤岡酒造さんの「蒼空」だろう。 この銘柄を初めて知ったのは、2年ほど前に買った日本酒の書籍「日本酒の基礎知識」で藤岡酒造を紹介した記事でだ。 元々は明治35年創業の老舗の酒蔵で、最盛期には代表銘柄である「万長…

Xperia Tablet 純正保護シートを装着してみた。

Xperia Tablet を購入して1ヶ月。 Sony Tablet に比べ発色や明るさが向上しより美しくなったディスプレイを楽しむために保護シートは装着していなかったのだが、やはりしばらく使っていくと表面に傷が付きそうな場面に何度か遭遇する。保護シートを付けると…

ビールはやっぱり奥深い

例年、秋から冬にかけて国内のビールメーカーは特別醸造のビールを販売するが、今年もしっかりといただきました。レギュラーのビールもいいんだけど、やっぱり限定醸造のビールは美味しい。 それにしてもビールと言うと、あまり酒を飲まない人にとっては、ど…