peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

2013-09-16から1日間の記事一覧

G-SHOCKコラボモデル 「イルカ・クジラモデル2012」

普段からG-SHOCKを愛用しており、機能性が変わらないにもかかわらず、パッと見ると直ぐに購買意欲が湧いてしまう悪い癖があるのだが、また、やってしまった。 富山の片田舎の小さなショッピングモール。スーパーに買い物に来た帰り道。たまたま通りがかった…

餃子を喰らうなら呉東の娘娘、呉西の金龍 高岡市「金龍菜館」

富山県で餃子の有名どころと言えば、話題の王将。 ではなく、富山市太郎丸の「娘娘餃子」か高岡市万葉線沿いの「金龍菜館」だろう。 金龍菜館はよくフリーペーパー等の雑誌で紹介されているが、大体は「餃子が美味しいお店」として出ている。 そして、店主が…

ラーメン屋さんなのか製麺所なのか 金沢駅西「客野製麺所」

金沢駅の駅西、ヤマダ電機の裏に一見では何のお店か良くわからないラーメン屋さんがある。 その名も「客野製麺所」。たまに通りかかると、確かにたくさんのお客さんが見えるんだけれども、でも製麺所?と思いながらスルーしていたのだが、ヤマダ電機に買い物…

愚直なまでの味噌ラーメンへのこだわり 富山堀川「エアーストリーム」

店構えからすると、今流行の魚介や豚骨系ラーメンの様な感じがするお店だが、実際は独特のラーメン美学に裏付けされた「ニューテイスト味噌ラーメン」で勝負をしているラーメン屋さん「エアーストリーム」。 店内はラーメン屋と言うよりは、ちょっとレトロな…

街中の隠れ家的ダイニング 富山東町「Asuto」

北陸新幹線開業のせいではないだろうが、富山市内にもお洒落で美味しいダイニングのお店が増えてきた。 今回は、そんな富山市街地の少し外れにある、イタリアンダイニングの「Asuto」のランチに行って来た。 ちなみに、すぐ近くに土鍋うどんやカツ丼等で有名…

台風18号による特別警報の発令

台風18号により、初めての特別警報が福井、京都、滋賀に発表されました。 多くの地域で避難指示・勧告が発令されています。 夕方頃までには近畿・北陸の天候は回復しそうですが、河川氾濫や土砂災害は降雨が減少した後にも発生する可能性あるので、油断は禁…