peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

au冬モデル WiMAX2+対応ルーター「HWD14」機種変更キャンペーン

現在、auのWiMAXルーターWi-Fi WALKER DATA08W」を使用している。
 
WiMAXルーターの良いところは、何といっても4G等に代表されるLTEとは異なり、回線使用量の利用制限がないこと。そしてDATA08Wは3G回線にも対応したハイブリット型なので、WiMAXが利用できないエリアでもモバイルルーターとして活用できるところがポイント。
発熱や3Gハイスピード非対応等問題もあるが、帰省やWi-Fi 環境がない旅行先等では便利なアイテムだ。
 
そして、2013年冬モデルで、従来のWiMAXからより高速となったWiMAX2+対応モデルの「HWD14」が発売された。
このモデルのポイントは、「WiMAX」、「WiMAX2+」、「LTE]の3回線に対応したハイブリットモデルであること。
 
全国の主要都市をカバーし容量制限のない「WiMAX」、7GBの縛りはあるが高速回線である「LTE」、そして、エリアは狭い(現状では2014年3月末で東名阪の主要都市をカバー)が、より高速回線である「WiMAX2+」の中から、回線速度や発生料金の有無等の用途に応じて利用出来るメリットがある。
 
そんな、HWD14は10月31日に発売となったのだが、auからHWD14への「機種変更スペシャルークーポン」が届いた。どうやらauのWi-Fiルーター利用者向けのキャンペーンらしい。
 
イメージ 2
HWD14へ「機種変更しないとモッタイナイ!」らしい・・・
 
キャンペーンとしては、最大10,500円引きのクーポン券でお得に機種変更が出来ちゃうというもの。
「最大10,500円」なので契約状況次第ではあまり割引が効かない場合もあるのだろう。
 
イメージ 1
HWD14への機種変更代金が最大10,500円割引!
 
そして気になるのが料金プラン。現在利用しているDATA08Wは、契約時のキャンペーン特約(契約開始から24か月間適用)と誰でも割シングルの適用で6,200円の基本使用料が4,200円となっている。ちなみに機種購入代金は0円となっている。
それではHWD14ではどうか。
 
イメージ 3
「誰でも割シングル」やら「WiMAX2+お特割」やらで2,725円から利用可能?
 
結論から言うと、毎月の請求金額は「基本使用料2,725円」+「機種購入代金」となるようだ。
パンフレットでは「基本使用料2,725円たからお得!」との印象を与えているが、実際には機種購入代金が発生するので、分割の場合は、基本料金と機種購入代金が発生する。
そして、本体価格は「一括価格 27,720円 (分割1,155円×24回)」との噂なので、機種変更から24か月間の実際の月間料金は「3,880」円」となるようだ。
 
なので料金イメージとしては、
 ①基本料金 : 「WiMAX2+ フラット for DATA」で5,455円 → 「誰でも割シングル」が適用され、「4,405円」
           さらに「WiMAX2+ おトク割」を適用することにより、本料金は「3,880円」(最大25か月間)となる。
 ②機種代金 : 24回分割で1,155円 → 「毎月割1,150円」が適用され、実質0円
 
と言う感じか。
 
auのHPでは基本料金は各種割引適用後「3,880円」と記載されているが、購入価格については記載されていない。基本的には毎月割適用で本体価格は実質0円なので記載していないのだろう。
その意味では今回届いたパンフレットは「2,725円」が強調されているので、誤解を生みやすいのではないだろうか。
 ※ハイスピードプラスエリアモード(WiMAX2+とLTEを利用した場合)は、別途、1,055円の利用料金が発生。
   ただし、WiMAX2+は2年間は無料との噂だが、エリア拡充の頃には2年経過してそうだ・・・。
 
 
と思いながらパンフレットをめくると、さらに新しい割引サービスである「auスマートバリュー mine」の説明が記載されていた。
 
イメージ 4
スマホと併用で利用できるauスマートバリュー mine
 
auスマホ利用者で「LTEフラット」に加入者がHWD14を契約(すなわち2年または4年縛りの「WiMAX2+フラット for DATA」に加入)した場合、スマホ料金から毎月980円が割引(最大24か月)となるサービス。11月12日からサービスインの予定。
 
サービス内容として不明なのは、HWD14の契約時しか加入できないのか、契約以降でも加入できるのかということ。
 
実は、DATA08Wは発熱や低速な3G回線と言う点では不満があるルーターだ。
そこで、機種代金が割引になるクーポンも届いたので機種変しようかと考えているのだが、ショップに行くのがサービス開始前である11/12前の予定のため、スマートバリュー mineが適用できるのかちょっと気になるところ。しかし、明日を逃すと12月までは変更出来ないし、割引の恩恵を受けるには早めに機種変した方がいいし・・・。
 
まあ、この辺は料金体系全般を含めてauショップで確認する必要があるが、スマートバリュー mineが適用できなくても機種変更しちゃいそうだな・・・。