peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

絶品チャーハンと長崎ちゃんぽん! 金沢市「広東」

金沢は額谷にある中華料理店「広東」。
山側環状沿いに立地していてリピーターが多いお店。建物が綺麗なので比較的新しいお店かと思っていたら、実は20年程前からあるお店で、現在の場所に数年前に移転したようだ。
ちなみに店名は「広東」だが、実際には広東料理ではなくごく一般的な中華屋さんのため、本場広東料理は味わえないので注意が必要。
 
さて、この中華屋さんの特徴は何と言っても、「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」。
専門店でなければメニューに並ばないちゃんぽんと皿うどんを目当てに来る人も多い様だ。
 
もちろん、ちゃんぽん以外のメニューも美味しい物ばかり。
特に絶品なのがチャーハン。
ご飯がパラパラしている上に卵がしっかりとご飯粒に絡んでいる最高のチャーハン。
今まで食べてきた中でもトップ3に入るレベル。
値段も600円とリーズナブルなのも嬉しい。
 
営業時間はランチタイムは11:00~14:00、夜は17:30~21:00と比較的短い上、根強い人気があるお店ですぐに混んでしまうので、昼も夜も早めに行くのがベスト。
 
基本的に美味しい物ばかりお店だが、せっかくなので、次は長崎ちゃんぽんにチャレンジしなければ。
 
イメージ 1
一見普通そうだが食べたらわかる絶品チャーハン(600円)
 
イメージ 2
まさにシンプルイズベストなソース焼きそば(570円)
 
イメージ 3
皮も餡も食べごたえがある餃子(370円)
 
イメージ 4
辛さは程良いがもう少し旨みが欲しい、ちょっと淡泊な
麻婆豆腐(680円)
 
イメージ 5
野菜たっぷりの五目そば(700円)
もう少し塩味が効いていればよいのだが・・
 
イメージ 6
しっかりととろみの利いた中華飯(680円)
 
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9