peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

伊豆の隠れ名所 中伊豆ワイナリー シャトーT.S

全国的に有名ではないと思いますが、このワイナリーはカラオケチェーンで有名な「シダックス」の志太 勤氏が設立したワイナリー。
単純なワイナリーというよりは、ワイナリーを中核とした複合観光施設で、チャペルやホテル、スパ、テニス場等が整備されており、ウェディングでの利用も多い様です。
ロケーションとしては修善寺から車で20分くらいの山間部に立地しており、ワイナリーからブドウ畑越しに富士山が眺望できる素敵な場所です。
 
イメージ 1
ワイナリーからブドウ畑越しに望む富士山
 
ワイナリーではここで収穫されたブドウを用いたワインや葡萄ジュースの試飲コーナーがあり、もちろん購入することも可能です。
価格帯も3~4千円と比較的手頃で、ワイン通の方でも納得いく味わいだと思います。
残念ながら葡萄ジュースの試飲は行われていませんでした・・・。
 
 
イメージ 2
ワイナリー内の試飲バー(無料) 
 
館内には専用のワインセラーもあり、オリジナルワインのほかに外国製ワインが貯蔵されていて、セラー内に入って見学することも可能です。
また、葡萄棚の下でバーベキューが行えるテラスがあるなど、ファミリーで楽しめる見どころ満載な施設となっています。
そして、ウェディングにも最適な場所で、今回訪問した際にも数組のカップルが下見にきていました。
 
イメージ 3
ブドウ畑に隣接するチャペル
 
イメージ 4
広大なブドウ畑
 
肝心のワインについては、今回の目的はワインではなく葡萄ジュースであったため、あまり試飲をしなかったのですが、安物の薄いワインでなくしかっりとした渋みが感じられ、飲みごたえのあるワインでした。
しかし葡萄ジュースはイメージしていた甘いフルーティーな感じではなく、赤ワインそのもの。
ワインを飲む人ならば美味しいのでしょうが、自分にとってはちょっと違う味でがっかり。
以前、山梨県のワイナリーで本当に甘い糖度の高いジュースを見つけて、今回も同様の葡萄ジュースが飲めると思っていたので残念な結果でした。
 
ただ、自分以外の人には「スーパーで売っている100%ジュースがより本物の味!」と評判が良く、大人の味覚を備えている方にはお薦めの逸品です。
 
車でないと行きづらい立地ですが、ワイン通の方は一度足を運んではいかがでしょうか。