peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

キリンビール 横浜工場

イメージ 1
 
久しぶりの更新。
日本酒ではないですが、7月の3連休にキリンビールの工場見学行ったので、簡単にレポート。
 
今回は、横浜市鶴見区にある横浜工場へ工場見学ツアー。生麦駅から徒歩で10分程のところ。
当時の朝に予約の電話をしたが、回線が1回線なのかずっと通話中。60回目くらいにしてようやく繋がり何とか予約できました。
 
ビール工場は以前、北陸工場にいったことはあるが、その時はちょうどラインが止まっている日だったので、今回こそ稼働中のラインを見たいと思ったが、またしてもライン停止日・・・。残念。
 
まあ、稼働ラインの見学は次回ということで、ビール工場見学の醍醐味、出来立てビールの試飲へ。
 
イメージ 2
 
試飲は一番搾り、キリンラガー、黒ビールを計3杯試飲できたのだが、友人と盛り上がっているうちに2杯で試飲タイムが終了・・・。結局、ラガーと一番搾りで終了してしまいました。
 
まあ、暑い日だったせいか、ビールが五臓六腑に染み渡り満足ではあったけど。
 
見学終了後は、工場に併設されているビアレストランでお食事。こちらはお世辞にも美味しいとは言えない感じだった。ビールのお供、ソーセージが売り切れてるし・・・。
 
とはいえ、タンブラーやタオルなどのグッズも買ってしまい、満足度の高い見学でした。