peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

2011 ボジョレーヌーボー解禁!!

11月17日にボジョレーヌボーが解禁。なんだかんだで毎年買っているので、今年も早速購入。
 
「ジョルジュ・デュブッフ ボージョレ・ヌーヴォー」の中瓶と、「ドメーヌ・ド・ミマリー ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー」を購入。アピタオリジナルだがヌーボーであることに変わりないし。
 
イメージ 1
 
ところで、ボジョレーヌーボーは、毎年11月の第三木曜日に解禁となるとのこと。
フランスのブドウ農家にとって収穫祭にあたる日なんですね。
解禁日って、物流の関係とかで決まっているのかと思っていたが、ちゃんとした由緒があったんだな・・・。
 
まあ、この程度の豆知識ぐらいじゃ飲み会でしたり顔で説明しても、「そんなことあたりまえだろ」的な罵声を浴びること間違いなしです。
 
明日は検査だから今晩はおあずけ。明日ゆっくり味わうことにしよう。