peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂

イメージ 1
 
言わずと知れた、醸し人九平次
 
東京駅へ行った際に、ついに買ってしまいました・・・。
 
もったいなすぎて飲めない・・・。
 
愛読している日本酒本にも「特別な日に飲みたい一本」として紹介されていた。
うん、その通りだろうね。
 
以前にもこの銘柄の純米吟醸を飲んだが、他の蔵元にはない、苦味(えぐみ)が印象をもっている。
恐らく、久保田のような淡麗な飲み口ではない、重厚なフルボディな味わいと創造しているが、まあ、お正月まで冷蔵庫で寝かします。
 
感想はあと、半年後ぐらいに・・・。