peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

福光のイチオシ中華屋さん 「青龍」

南砺市福光にある中華料理屋さん、「青龍」。
 
このお店は非常に大人気店で、休日の夕方はお客さんで大賑わい!
5時ごろからお客さんが入り始め、5時半くらいには満席に近い状態になってしまいます。
そのため、席を確保するためには5時にはお店に入るのがベスト。駐車場も10台程のスペースはあるが、すぐに満車となってしまいます。
 
また、二階席もあるのですが、そちらは宴会用の様子。ただ、いつ行っても宴会のお客さんがいるので、砺波地方の方の集まりは青龍が基本なのかと思うくらい。
この辺りで中華と言ったら青龍できまり!と思わせるほどの人気店です。
 
メニューは基本的な中華料理は網羅されています。味は高級中華の様な派手さはありませんが、素朴な味わいで大衆中華と言った趣き。
どちらかと言うと薄味かなとおもいますが、若干、味付けにムラがあるので、日によっては味が濃い場合もあります。量は比較的多いですが、こちらもたまに食器の大きさが違う場合も・・・。
 
とは言え、全体的に丁寧な料理で外れはありません。
 
その中で特に美味しいのが、餃子。個人的には、昔と餃子が変わった感じがするのですが、変わったと言ってもより美味しくなっています。あくまで個人的な感想なので、昔から同じ餃子かもしれませんが、とにかくこの餃子は富山県内では「娘娘」と並ぶ餃子の双璧だと思います。
 
お店が混むと料理の提供スピードが落ちますが、食後にジャスミンティーが出される等サービスも良いので、是非一度は足を運んでもらいたいお店の一つです。
 
イメージ 1
野菜炒めに麻婆豆腐、チャーハン。あ、折角の餃子が麻婆の陰に・・・。