peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

ひゃくまんさんと呑む大吟醸 車多酒造「天狗舞 大吟醸」

山廃で有名な石川県の酒蔵車多酒造。近所の酒屋さんで日本酒鑑賞していたら、ひゃくまんさんとコラボした華やかなの化粧箱が目に入った。しげしげとてに取ってみると天狗舞大吟醸。個人的には山廃が苦手で天狗舞はあまり飲まなかったのだが、以前飲んだ特別純米のTENGUMAI REDが美味しかったこともあり、純米ではないが大吟醸酒を買ってみることにした。720mlで2,000円ならばお手頃価格。
余談だが、若いころは純米大吟醸が一番旨いと思って飲んでいたが、醸アルが張っているのもキレがあって旨いとも思うようになってきた。無論、酒毎に純米が醸アル添加かで表情が異なるし合う合わないも変わってくるので、飲んでみないと味はわからないが30歳を超えてからは吟醸だ、純米だとこだわらずに飲むようになった。

今回の天狗舞大吟醸の割には華やかさが少なくてスキッリとした飲み口。
ほのかな吟醸香と芳醇な旨味の中にキレが感じられる。夏にはぴったりなお酒だが、芳醇さを求めるなら少し物足りないかもしれない。

それにしてもひゃくまんさんは最初は気持ち悪かたったが、今では非常に愛らしいキャラクターになった。見慣れると可愛くなってくるのか…(笑)金箔の金沢に似合ったご当地キャラとしてこれからも活躍して欲しい。

 

天狗舞なら楽天市場

f:id:apple2019a:20190802151736j:plain

f:id:apple2019a:20190802215421j:plain

 

apple2019a.hatenablog.com