peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

金沢から1時間でいけるハイキングコース 小松市「憩いの森」

国道8号線と山側環状線(県道22号)の合流付近にある小松市市営の憩いの森
広大な森林と堤(池)を中心にした森林公園となっている。
ハイキングコースが整備されており、時折階段コースもあるが急激な高低差もなくウォーキングしやすいコース。熊除けの音楽(有線かな?)も流れており、日中も森林の傘で日差しが柔らかく歩きやすい。サイクリングロードもあるので、金沢市内や小松市内から自転車でツーリングがてら公園内を走るのも気持ちが良いだろう。
薬草園や古民家もあり、子供から大人まで生涯学習の場としても活用されている。
バーベキュー場や子供向けの広場もあるので、家族や友人等とアウトドアを満喫することも出来る。
駐車場は数か所あるが分かり辛いため、事前にHP等で確認していくと良いと思う。
近くに加賀八幡温泉総湯があるので、バーベキューやハイキングの帰りに温泉に浸かっていくと気持ち良いだろう。(地元のお爺ちゃん・お婆ちゃんでいっぱいかもしれないですが)

 

f:id:apple2019a:20190907090040j:plain
ハイキングコース

f:id:apple2019a:20190907090013j:plain
若杉堤①f:id:apple2019a:20190907090059j:plain
若杉堤②

f:id:apple2019a:20190907090029j:plain
若杉堤③

f:id:apple2019a:20190907090005j:plain
きよみず橋

f:id:apple2019a:20190907090021j:plain
わんぱく広場の芝

f:id:apple2019a:20190907090017j:plain
公園案内図


【関連サイト】

apple2019a.hatenablog.com