peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

いつも満員のガテン系大盛り街中華 金沢市「珉来 若宮店」

金沢の老舗の街中華と言えば、「チュー」「龍苑」そして「珉来
いずれもチェーンではないものの、のれん分けをしており金沢市内にそれぞれお店が散在している。今回紹介の珉来若宮店は、そんな金沢の街中華の伝統でもある眠来の中でも大人気のお店だ。
人気の理由は味もさることながらその量。麻婆豆腐等の一品料理や丼物の量は半端ない。一人で来てチャーハン、餃子、麻婆豆腐なんて注文するとお腹がパンクしてしまう。麺類、丼類、一品料理それぞれ沢山の種類がある。しかし開店直後に行っても並ぶほどの人気店なので中々食べに来れないと思うと、ついあれやこれやと注文してしまう。食べきれないかもと思っても注文してしまう程、美味しい街中華だ。

ただ、普段は行きたいと思っても大体断念するケースが多い。その理由はお店の立地。店舗は犀川に架る若宮大橋を金沢駅方面に走ってすぐの所にあるのだが、付近に駅・バス停はなく、また駐車場も10台くらいは停められるのだが狭い駐車場なので、運転に自信がない人はとても停め辛いと感じてしまう。お店に一番乗りで来て駐車するならいいのだが、後からきて空いている所に停める自信が私にはない。しかしそれでも頑張って車を停めて食べに来る人がたくさんいて、駐車場は大抵埋まっている状態。なので、よほど今日は眠来に行くぞ!と気合を入れていないと行き辛いお店だ。
(車が停め辛いのも並ぶことも分かっていても金沢人は食べに来るのだから、みんな大好きなんだろうな)

今回は開店前にお店に行って無事に駐車場に車を入れ、開店の11時に入店。何とかテーブル席にすわったが開店で満席になり、すでに入口の前にお客さんが並んでいる状態。気合入れてきて良かった(苦笑)
大人3人で「もやしと竹の子肉炒め」「麻婆豆腐」「餃子」「中華丼」「炒飯」を頼んでシェアしたのだが、出て来た料理を見てびっくり。やっぱり多いなと言いながらつまむのだが、三人とも小食なので中々終わりが見えない。最後は気合で食べたがガッツリ食べたい人にはまさにうってつけの街中華だ。今回は知らずに普通サイズで注文していたが食べログをみていると小サイズもあるので、大食いでなければ小サイズで色々頼んだ方が良さそうだ。(小サイズでも多い様だが…)
味はどれも美味しくて「また食べに来たいな」と思える味。飛び抜けた旨さはないが「外れが無い旨さ」のお店と言うのは安心して食べることが出来て幸せだ。
今回の記事では食べていないが、人気なのが「珉来丼」というチンジャオロースの丼とのこと。ちょっと食べてみたい気もしたが、チャーハンの誘惑と定番の中華丼で味をお店の味を確かめたかったこともあり、今回は頼まなかった。ご飯ものを3つ頼んだら絶対食べれ気なかったけど…
他にも唐揚げや鶏天丼等も人気らしい。お店の看板メニューがいくつもあるので、いつになったら全部味わえるかわからないが、今度行く時はタクシー覚悟で街中華呑みで行ってみたいお店だ。

 

f:id:apple2019a:20190916154954j:plain
餃子(300円)

f:id:apple2019a:20190916154949j:plain
もやしと竹の子肉炒め(880円)

f:id:apple2019a:20190916154942j:plain
麻婆豆腐(750円)

f:id:apple2019a:20190916155006j:plain中華飯(650円)

f:id:apple2019a:20190916154946j:plain
炒飯(650円)


【関連記事】

tabelog.com 

a.r10.to 

apple2019a.hatenablog.comapple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com