peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

全国のご当地味噌ラーメンを堪能! 金沢市「みそ膳福々亭 横川店」

個人的に金沢で一番好きな味噌ラーメン屋である「みそ膳福々亭 横川店」。
ラウンドワンのとなりにあるこのラーメン屋は、その立地もあってか昔から若い人から高齢者まで幅広い人気があるラーメン屋だ。
その理由は味噌ラーメンをメインにしていること。最近では前回紹介した「ちゃーしゅーや武蔵」の他にも「大河」や「秀」等の人気味噌ラーメン屋が増えてきたが、昔はあまり美味しい味噌ラーメン屋が少なく、街中華か八番らーめん位だった。
そんな金沢でみそ膳福々亭は全国各地の味噌を用いた様々な味噌ラーメンを提供しているお店。オリジナルの味噌ラーメンの他、札幌味噌や信州味噌、ご当地の金沢味噌、京都の西京みそや名古屋の八丁味噌、そして九州の玄海味噌等がある。
なお各種味噌ラーメンは一律税込750円だが、味噌坦々麺のみ830円。

個人的にイチオシなのは「玄海味噌ラーメン」。お店オリジナルの「福々亭味噌ラーメン」も美味しいが少しコクや旨みが足りない。その点、玄海味噌は麦味噌の濃厚でいてマイルドな味噌の風味とコクが素晴らしい味。具材はチャーシューとメンマ、コーン、刻みネギとシンプルだが、マイルドな味噌の風味を損なわないあっさりとした味付けとなっている。
いつも他の味噌を試そうと思って来るのだが、メニューを眺めていると結局玄海味噌を頼んでしまうほど、玄海味噌に中毒になってしまっている。
濃厚だけではなく、麦と大豆の力強い風味が引き立っている玄海味噌は個人的には日本一の味噌だ。

そして隠れた福々亭の名物が「野菜味噌ラーメン(920円)」。味噌ラーメンの上に盛り盛りの茹で野菜が乗っかっているのだが、その量は半端ない。次郎系までとは言わないがそれに近い量のキャベツやもやしがこんもりと盛られている。
以前一度食べたが野菜だけでお腹がいっぱいに…。時折食べている人を見掛けるが、皆さん食べきるのに必死で汗をかきながら食べている程。
なのでちゃんと50円引きでハーフサイズも用意されている。が、ハーフと言っても普通の野菜ラーメンの量があるので、それでも結構お腹いっぱいになる。初めて福々亭の野菜ラーメンを食べるときは、まずはハーフサイズから試した方がお腹にもお財布にも優しいと思う。

その他にも焼き飯や餃子等もあるが、こちらも個人的には好きな味。ラーメン屋なので街中華の様なチャーハンや餃子ではないこともあり、賛否ある味だとは思うが、味噌ラーメンとは違って素朴な味付けなのは、逆にコクのある味噌ラーメンのお供にちょうど良いと思う。
駐車場も完備されており車で来訪もしやすいので、金沢に居るけど全国の味噌ラーメンが食べてみたい!そんな時には、みそ膳福々亭で味わって全国の味を堪能するのもよいだろう。

f:id:apple2019a:20191010140545j:plain
玄海味噌ラーメン(煮卵トッピング)

f:id:apple2019a:20191010140538j:plain
分かり辛いが注文した味噌ラーメンごとに器に味噌名が書かれている。(今回は玄海

f:id:apple2019a:20191010140445j:plain
野菜味噌ラーメンハーフサイズ。これでもお腹いっぱいに…


【関連記事】 

apple2019a.hatenablog.com