peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

台風19号及び過去の災害被災に関する義援金支援について

連日、台風19号による犠牲者や被害等について報道されており、今なお多数の方々が目の前の生活や将来の展望に不安を抱えています。
また、過去の災害被災者においても、今なお支援が必要な人々もいます。
現地でのボランティア活動も重要なことですが、全ての国民が活動に参加できないことも事実です。しかし、寄付金活動についてはわずかな金額でも多くの人が参加することで、大きな助けになるはずです。
下記に紹介する募金サイトを見ると、すでに多くの方が寄付金活動に参加されていることがわかりますが、被害状況が拡大していく今回の台風19号被災者に方々には多くの支援が必要と考えます。
私自身を含めた皆さんの支援が、過去の災害被害者も含めて少しでも復興の支えとなるよう募金サイトをご案内します。

なお、一般的に「支援金」「義援金」は寄付先が異なるようです。
 支援金:災害ボランティア活動を行う個人・団体に対して寄付される資金
 義援金自治体を通じて被災者に直接寄付される見舞金
寄付先については各募金サイトの内容をご確認の上、自身が希望する募金を行うのが良いかと思います。


日本赤十字社

www.jrc.or.jp

日本財団

www.nippon-foundation.or.jp

Yahoo!基金

donation.yahoo.co.jp

【赤い羽根共同基金

www.akaihane.or.jp