peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

有事の保存食にもごはんのおかずにも酒の肴にも最適な缶詰 SSK「うまい!さば味噌煮」

近年、地震や台風、大雪等でライフラインが寸断され食事等に困るケースが増えてきた。現代の過程では電気やガスの使用が前提となっているが、災害時には電気は無論のこと、火さえも使用できない状態も有りうる。
そのため、日頃から長期間のライフライン寸断を想定し携帯燃料等を用意しておく必要があるが、燃料や道具、調理等が不要な保存食を用意しておくことも重要だと思う。
そんな時便利なのが、長期間保存が効く缶詰類。
缶詰は元々軍隊の長期遠征や長期間の冒険等、物資の補給が行い難い環境下における保存携帯食として生まれたもの。
そのため昔の缶詰は缶切りが無いと開封出来なかったり、味や栄養は二の次であったが、現在では常温でも長期保存が可能で、かつ食材や味付けも通常の加工食品と同等となっており、食事として出しても一見して缶詰とはわからないレベルになっている。
また缶切りが無くても開封可能な缶詰も普及しており、突発的な災害時でも手軽に利用することが出来る。

そんな缶詰は日本産から外国産まで幅広い種類の商品があり、缶詰専門のバーや居酒屋もあるくらいだが、個人的に一番おススメなのがSSKの「うまい!さば味噌煮」。
缶詰ブロガー等のページを見ていると良く見掛ける商品で、満足度が高いレビューが多かったので、保存食と酒のつまみように購入してみた。
やまやで購入した時は1缶168円。内容量は150g(サバは100g程)で常温で36カ月保存可能。
うまい!さば味噌煮」は脂の乗ったサバを使用していることと、宮城県醸造業百余年の歴史を持つ「ヤマカノ醸造」製の国産大豆から作られた仙台みそを使用していることがポイント。
サバの脂と仙台味噌の甘みとコクが非常にマッチしていて、自分で作るサバ味噌よりも旨い。下手をしたら弁当屋や料理店のサバ味噌よりも旨いレベル。
仙台味噌が本当にコクがあって美味しい。サバ味噌やみそ汁以外に味噌ラーメンとしても使ってみたい程の旨さだ。
サバ自体はさほど大きくはないが、缶詰に入っている味噌も含めて十分にご飯のおかずになる量と味のサバが2キレ分入っている。
また化学調味料無添加で、砂糖、味噌(大豆含む)、デンプン、食塩で調味されている。サバも国内水揚げのサバを使用しており、家庭で調理しているのと変わらない材料や調味料で作られている点も良いと思う。

缶詰も不要のため手軽に旨いサバ味噌が食べられるのは、非常時でなくとも嬉しいところ。安心食材であることも含めて時短料理にもなるので普段使いにも便利な缶詰だ。
無論、ビールや日本酒(特に芳醇なお酒)との相性も良い。
今後も台風や地震、大雪等で保存食が必要となることも発生してくると思うので、是非各家庭に何個か常備しておくとよいと思う。

※商品リニューアルのため、現在はパッケージが異なります。

f:id:apple2019a:20191023151914j:plain
いかにもサバ味噌っぽい缶詰

f:id:apple2019a:20191023151918j:plain
ヤマカノ醸造の仙台みそを使用。コクと甘みが堪らない。

f:id:apple2019a:20191023151923j:plain
化学調味料は使用していない安心缶詰。家では化調はよく使うけど…

f:id:apple2019a:20191023151917j:plain
油が乗っていて、柔らかく煮てある絶品サバ味噌。


【関連記事】

a.r10.to

a.r10.to