peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

粉チーズでよりマイルドな味わいの旨辛汁無し麺 paldoの「チーズタッカルビ」。

以前、辛口料理を食べたくてリカーショップのやまやで購入したpaldoの「チーズタッカルビ」。ノーマルの「ホットタッカルビ」と合わせて購入したが、まだチーズ味は食べていなかったので、夜食に食べてみた。
ノーマル味を食べた時は予想よりも辛みが少ない旨辛な汁無し麺で、激辛料理に弱い自分にも食べることが出来る辛さだった。なのでチーズ味も辛さは問題ないと思うが味付けがどのように変わるのか楽しみ。

f:id:apple2019a:20191101080946j:plain
チーズ味ということで黄色のパッケージ。単純だ。

f:id:apple2019a:20191101080956j:plain
チーズ味もノーマル同様に5歳以下の小児は禁止とのこと。

f:id:apple2019a:20191101081003j:plain
調味料は辛口ソースとチーズ粉末が付属。

f:id:apple2019a:20191101081012j:plain
麺はノーマル同様の縮れ麺

f:id:apple2019a:20191101081351j:plain
先ずは麺を茹でる。

f:id:apple2019a:20191101081435j:plain
麺が茹であがったら、麺に旨辛ソースを混ぜる。

f:id:apple2019a:20191101081443j:plain
旨辛ソース投入。

f:id:apple2019a:20191101081450j:plain
水分が無くなるまで麺を茹でる。

f:id:apple2019a:20191101081427j:plain
チョッと汁気があるけどこんくらいで火を止める。

f:id:apple2019a:20191101080917j:plain
皿に盛り付け。ここまではノーマルのホットタッカルビと一緒。

f:id:apple2019a:20191101080923j:plain
ここでチーズ粉末をかける。

f:id:apple2019a:20191101080931j:plain
結構粉チーズが入っている。

f:id:apple2019a:20191101080939j:plain
混ぜると黄みがかった色合いに。彩はよくないかな…

ノーマル同様に旨辛のソースとモチっとした麺の相性が良く旨い。甘みと辛みにチーズの風味とコクが合わさり、予想通り優しいマイルドな口当たりになっている。
ただ辛みは少しマイルドになっているが、チーズが多すぎるのか少しくどい味になっている。また旨辛ソースの風味がチーズで抑えられており、ホットタッカルビの味が薄くなっている。この商品に関してはチーズ自体があまり美味しく感じられなく、その上、タッカルビの味が薄まっているので、ちょっと勿体無い食べごたえだ。
個人的にはチーズよりもノーマルのホットタッカルビの方が、よりシンプルに旨みと絡みが味わえて美味しいと思う。
値段はノーマル同様148円だったが、今後もチーズ味は買わないだろうなと言うのが正直な感想。
でもノーマルのホットタッカルビは、ご飯のおかずにも酒のつまみにも最適だと思うので、マンネリとした食生活の刺激によい一品だと思う。

【関連記事】

hb.afl.rakuten.co.jp

apple2019a.hatenablog.com