peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

国内製造で旨くなってた!安くてコクのあるPBビール イオントップバリュ「バーリアル」

若いころは発泡酒よりもビールが旨い、第三のビールなんて飲めるか!と息巻いていたものだが、30歳を超えると意外に「軽いビール」を飲みたいと思う瞬間が増えてきた。
キリンやサントリー等の濃厚な麦芽とコクが旨いビールも良いが、量を飲むならよりライトなビールを好むようになってきた。
そうすると、それでは何を飲もうかとなるのだが、「ビール」はビールそのものの味わいを愉しむのに対して、「ライトなビール」は薄めでかつコクもあるビールで食事を楽しむ形に落ち着いてきたので、大手ビールメーカーのビールや発泡酒でなくても良いかなと思うようになってきた。そうなると量を飲むので安いものがいいと思い、バローやイオンのBPを飲んでいたが、やはり旨さ、濃厚さとコクにどうしても欠ける、ただの麦とトウモロコシのアルコール飲料にしか感じられなかった。そのため、キリンやサントリー発泡酒を飲むことが多かった。恐らくベトナムや韓国等の海外生産だったこともあるだろう。
やはりPBはダメだ…そう思っていたのだが、最近イオンでビールを買おうとして目に入った「バーリアル」のラベルに「国内製造」の文字が!!

「エッ!!」と思い製造情報を見てみると、なんと製造元が「麒麟麦酒」となっているではないか!
調べてみると2018年から製造委託をキリンビールに変更していた。
国内ビールの大手が受注生産しているのだから味わいも変わっているだろうと思い、バーリアルシリーズ3種類を買って帰った。
バーリアルは以下のシリーズ展開を行っている。

 ◆バーリアル
  標準的なビールでよりマイルドな風味を表現したビール
 ◆バーリアル リッチテイスト
  上記のバーリアルよりも芳醇さとまろよかさを際立てた味わい
 ◆バーリアル 糖質50%オフ
  バーリアルの糖質カットビール

価格は350㎖:78円、500㎖:110円と500㎖ペットのジュースやお茶より安い価格だ。

早速バーリアル(無印)から飲んでみると、確かに麦芽の風味とコクが増している印象。さらにリッチテイストを飲むと麦芽とホップの芳醇さが増した味わい深いビールになっている。ただ、当初求めていた「ライトなビール」という観点では、良い意味で離れてしまっている。そう思いながらリッチテイストを空けて、最後の糖質カットバーリアルを飲んでみると、意外に爽快で飲み応えがよく軽い。飲む順番を間違えたてしまったが、意外に安っぽい風味ではなく、しっかりとした麦芽の風味を残しながらライトな仕上がりになっている。
これで78円、500㎖でも110円なら安い。キリンは自社の競合商品が食われてしまうのではないかと思うが、そんな心配をしてしまう程、十分に味わえるビール(法律上は発泡酒だが)になっている。
個人的にはクイっと飲みたいときは爽快感の強い「糖質カット」、食事に合わせるなら「リッチテイスト」が好みのビール。そうするとマイルドな無印バーリアルはあまり飲まないかな。リッチテイストがとても芳醇で香しくコクがあるので、ホップの香りが強すぎる一番搾り黒ラベルよりも出番が多くなりそうだ。それでいて安いのだから文句なしだ。
無論飲みすぎるとテイストに飽きてくることもあるだろうが、少なくとも「ライトなビール」についてはキリンの淡麗グリーンラベルと比較しても遜色ないので、バーリアルの糖質カットにしばらくお世話になりそうである。

美味しくないと思っていたPBも作り手が変われば風味も変わる。そういえばファミリーマートのPBビールである「クリアモルト」もキリンが製造している。こちらは350㎖で110円と少し高いので買わないのだが、こちらはイオンに比べるとコクや華やかさが少なすぎてちょっと物足りない。ターゲットがスーパーとコンビニで違うのだろうが大手メーカーが受注生産しているBPは確かに外れがない安心感がある。
いずれにしてもお小遣いが少ない30代サラリーマンにはありがたい価格と旨さのビールであることは確かだ。

f:id:apple2019a:20191130214725j:plain
左からバーリアル糖質カット、リッチテイスト、ノーマルバーリアル
缶の色もリニューアルされている。糖質カットは薄い緑から濃い緑に、ノーマルバーリアルはオレンジから黄色に変更となっている。

f:id:apple2019a:20191130214726j:plain
製造場「麒麟麦酒株式会社」

f:id:apple2019a:20191130214728j:plain
泡が少なくて旨そうに見えないが、芳醇さとコクの深さはPBとは思えないレベル

【関連記事】 

apple2019a.hatenablog.com 

apple2019a.hatenablog.com