peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

auの旧ピタットプラン加入者ならお得な割引があるWiMAX2+契約プラン BIGLOBE「ギガ放題(1年)」

今回はauユーザーで、Wifiルーターの契約を検討している方へのお得なプランのご紹介。
自宅でPCやWifiタブレットを使用する人は、以下の回線を使用することになる。
 ①NTTやCATV等の光回線(有線)
 ②Wifi(無線)ルーター
 ③スマホテザリングスマホの電波を利用してPC等をネットワークに繋ぐ)

自宅でしかネットワーク回線を使用しない人は光回線でもよいが、外出先でもPCやタブレットをネット接続する人は、Wifiルータが必須になる。
自分も上記の理由でWifiルーターの契約を検討していたのだが、Wifiルーターの場合、大半の事業者は4G回線を使用しており月間7GBの使用制限がある。しかし最近会社の業務を自宅で行う「テレワーク」の機会も増えおり、テレワークの場合は1日中回線をPCに接続していることを考えると、使用制限があるのは厳しい。
そこで、自宅でも外出先でもデータの使用料を気にせずに高速接続が可能なauUQモバイル)が提供している「WiMAX2+」の契約を考えた。
auUQ)のWiMAX2+はプランによっては月間の利用制限なく(直近3日間での利用制限はあり)高速回線を使用できるのが魅力。

auでは月4,880円のプランでWiMAX2+を使用制限なしに使うことが出来る。
一方UQモバイルの場合は3,880円のプランで使用制限なしプランに加入でき、さらに旧ピタットプランで契約している場合は、「auスマートバリュー mine」が適用され、最大で毎月スマホ代が1,000円割引にある。新しいピタットプランでは対象外になってしまうが、まだ古いピタットプラン加入者なら割引を受けられる。
なお、auにしてもUQモバイルにしても端末代(15,000円程)は別途必要になる。

www.uqwimax.jp

www.au.com

これらを考慮すると、UQモバイルのWiMAX2+に加入するのがお得だが、さらにお得なプランがある。それがBIGLOBEが提供するWiMAX2+のプラン
このプランは月3,980円でauUQ)のWiMAX2+回線が使い放題になるプラン。
UQと比較すると100円高いが、注目なのは以下の2つのポイントがあること。


<注目ポイント>
 ①12月中に契約をすると15,000円のキャッシュバックがあること。
 ②auスマートバリュー mineの適用が受けられること。

なお、BIGLOBEのプランも加入時に端末購入が必要(端末代19,200円)となるが、キャッシュバックがあるので端末代の大半を賄うことが出来る。
当初はUQモバイルでの加入を考えていたのだが、端末代が新規に必要なことを考えると、UQと同様に①WiMAX2+が使る、②auスマトバリューmineの適用がある、③さらに15,000円のキャッシュバックがある、BIGLOBEの方がお得だと思う。

 ※自身がauスマトバリューmineの適用対象になるかについては、必ず事前に
  auのお客様センター等で確認を行ってください。

なお、15,000円キャッシュバックは12月だけの期間限定のキャンペーンとなっている。
年明け以降にWiMAX2+の契約を検討する場合は、UQBIGLOBEのプランを改めて比較する必要があるし、恐らく端末代を含めてUQの方がお得になる可能性が高いが、年内に契約を考えている人にはBIGLOBEがおススメだ。
 ※年明け以降もBIGLOBEはキャッシュバックキャンペーンを行うと思うが、
  キャッシュバック額は変動するものと思われる。もっとバック額が高くなる
  可能性もあるが、12月のキャッシュバック額でも十分だと思う。

「プラン料金」や「回線の使い放題」等、UQと同内容のBIGLOBEのWiMAX2+プラン。今月中にWiMAX2+の契約を考えている人は、ぜひBIGLOBEのプランも視野に入れて検討してみてはいかがだろうか。

BIGLOBEのWiMAX2+プランはこちらから>