peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

もう少し旨味があれば絶品のリゾットに… セブンイレブン「蒙古タンメン中本 辛旨飯」

セブンイレブンで売っていた蒙古タンメン中本の辛旨飯
セブンには蒙古タンメン中本とコラボしたカップ麺レンチン商品がいくつかあるが、リゾットタイプは食べたことが無かったのでテレワーク時の昼御飯用に購入してみた。
余談だが、テレワークで自宅で勤務している時は昼ご飯は作ろうかと思ったのだが、手際が良くないと昼休憩の時間が結局足りなくなるので、自分の場合は前もって昼ご飯を用意するかインスタントの方がゆっくり休憩できるタイプだった。

お湯をかけて5分待ち、最後に辛味オイルをかけて完成。
インスタントのリゾット系は初めて食べるのだが、食感は粒々していてリゾットぽく悪くはない。中本の特徴である豆腐も意外に柔らかく出来上がっていて美味しい。
そして肝心の味だが、唐辛子系の辛さで結構辛く食べるとじわっと発汗してくる。でも痺れ系の辛さはないので心地よい辛さだ。ビールにはもってこいのアテ。
しかし旨味と言うかコクがあまり感じられない。リゾットになっているので風味がまろやかになっているのかもしれないが、もう少し何かしらの旨味が感じられると単品でも美味しいご飯になるのだが…
ただ、味がまろやかなので辛さは幾分か和らいでいる感じだ。これなら中本のカップ麺と一緒に食べて、スープを辛旨飯にかけて食べると旨味が増して美味しいかもしれない。他にもだしの素や出汁つゆ、マヨネーズ等で味付けを変えるとうまくなりそうだ。

価格は238円と少し高めではあるが、麺類に比べると少しマイルドな辛さに仕上がっている辛旨飯。ラーメンのお供やビールのアテに丁度いい一品だと思う。

f:id:apple2019a:20200502104450j:plain

f:id:apple2019a:20200502104423j:plain

f:id:apple2019a:20200502104435j:plain

f:id:apple2019a:20200502104506j:plain

f:id:apple2019a:20200502104520j:plain

f:id:apple2019a:20200502104408j:plain


【関連記事】

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp 

apple2019a.hatenablog.com