peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

梅雨の紫陽花と鮮やかな緑 金沢市「大乗寺丘陵公園」

6月11日の梅雨入り後、雨模様の日が多くなってきた北陸地方
とは言っても子供のころの様な、しとしとと雨が続く日々ではなく、激しく降ったかと思えば晴れ間が何日か続く状況でここ数年は梅雨らしくない天候が続いてる。
まあ梅雨のじっと~とした湿度の高い日々は嫌いなのでこんな日々の方が良いのだが、一方でゲリラ豪雨や台風が多くならないか心配になってくる。
子供の頃、日本は温帯性気候と習っていたが今では熱帯地域に入っているとも入われる。雪もめっきりと減り根雪になることが珍しくなってきたことを考えると、昭和の頃の気象環境とは違う時代になったのかもしれない。

と前書きが長くなったが、6月上旬に金沢市の山川環状沿いにある大乗寺公園へお散歩に行ってきた。緊急事態宣言が解除されていることもあって結構な人出だったが、広い丘陵公園なので歩く分には他人とすれ違うことも少なく、快適に散歩できた。
春の桜の季節もいいが、夏の緑にあふれた季節も好き。青空に映える緑はとても綺麗だ。そして梅雨の季節は何といっても紫陽花。
大乗寺公園は紫陽花を植えているエリアが広く、様々な色の紫陽花が見れる。
今回は6月の早い時期だったのでまだ時期が早かったが、それでも綺麗に咲いている紫陽花もあり良い目の保養になった。
今週末はまた大乗寺公園に散歩に行きたいと思うが、シベリアの様に暑くならなきゃいいんだけど…

f:id:apple2019a:20200623181721j:plain

f:id:apple2019a:20200623182929j:plain

f:id:apple2019a:20200623181710j:plain

f:id:apple2019a:20200623181748j:plain

f:id:apple2019a:20200623183116j:plain

f:id:apple2019a:20200623183108j:plain

f:id:apple2019a:20200623181739j:plain

f:id:apple2019a:20200623181808j:plain

f:id:apple2019a:20200623182118j:plain

f:id:apple2019a:20200623181931j:plain

f:id:apple2019a:20200623182028j:plain

f:id:apple2019a:20200623181951j:plain

f:id:apple2019a:20200623181834j:plain

f:id:apple2019a:20200623181906j:plain

【関連記事】 

apple2019a.hatenablog.com 

apple2019a.hatenablog.com 

apple2019a.hatenablog.com 

apple2019a.hatenablog.com