peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

濃い目のサワーは恋の味…的なマドラー サッポロ「濃い目のレモンサワーの素」

コロナ以降、家呑みがメインになったこともあり、家での晩酌はウイスキーやサワーの素を炭酸で割って飲むスタイルが多くなった。
中でもレモンサワーは、梅沢富美男がCMをしているサントリーこだわり酒場のレモンサワーの素」かサッポロ「濃い目のレモンサワーの素」の2種類を飲んでいるのだが、個人的には濃い目のレモンサワーの素の方が、酸味がマイルドでほのかな甘みとコクが感じられるので好んで飲んでいる。
少し甘めにしたい場合は、アサヒの「希釈用のほっとレモン」の原液を少し入れてると、甘酸っぱさが立つので、酸味が苦手な人は「ほっとレモン」+「レモンサワーの素」+「炭酸水」のレモンサワーがおススメ。

ちなみに他メーカーのレモンサワーの素も試してみたが、酸味が強すぎたり、焼酎のアルコール感が強すぎたりして個人的は合わなかった。
あまりアルコールに強くなかったり、焼酎が苦手な人はサッポロかサントリーのレモンサワーの素が飲みやすいと思う。

最近は週末になるとサッポロ「濃い目のレモンサワーの素」で晩酌をしているのだが、先日スーパーのリキュール売り場でオリジナルの黄色いマドラー付きで販売しているの発見。価格も550円程と安めだったのでためらわずに購入した。
よく考えると家にはマドラーが無くて、サワーやハイボールを作る時は割り箸でかき混ぜていたので丁度良い買い物。
マドラーの上がハートマークになっていて「濃い目は恋の味」と書かれたキャッチーな黄色のマドラー。このマドラーでサワーを作ったらさらに美味しくなる…わけではないが、普段の味気ない晩酌に彩を加えてくれる。

全ての販売店でマドラー付きが売ってなさそうだが、通常価格でマドラーが付くのでお得だと思う。
「レモンサワーの素はサッポロ派」の人は、見かけたら是非手にして欲しいと思う。

f:id:apple2019a:20201020175756j:plain

f:id:apple2019a:20201020175722j:plain

f:id:apple2019a:20201020175657j:plain


【関連記事】

www.sapporobeer.jphb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

apple2019a.hatenablog.com