peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

自家製プリンとパフェが人気の金沢レトロ純喫茶 金沢市「コーヒー処 ノバール」

❚金沢の老舗純喫茶

金沢市の有松交差点近くにある、純喫茶ノバール
ノバールは、女優の吉田羊さんが若かりし頃金沢に住んでいた時にアルバイトをしていた喫茶店として知られているが、金沢では昭和・平成期のノスタルジックな雰囲気と、自家製プリンや贅沢パフェが食べられる喫茶店として人気を博している。
自分はほぼ毎週買い物や食事等で有松方面に来ていてノバールの存在は知っていたが、今まで足を運んだことが無かった。
しかし、最近金沢のフリーペーパーやWebマガジン等でノバールが紹介されていて、掲載されていたプリンが美味しそうだったので、妻と二人でランチタイムに訪問した。

休日の昼下がり、生憎の雨模様だったがマイカーでノバールに向かう。
有松交差点から山側環状線方面に少し車を走らせると左手に見えてくる、赤いレンガ造りの建物がノバールだ。
ノバールは7台程停められる駐車場があり、駐車場も広々としているので駐車も簡単。なお、近くにバス停もあるので北鉄バスで来訪しても便利な場所にある。

f:id:apple2019a:20220320215921j:plain

f:id:apple2019a:20220320220104j:plain

f:id:apple2019a:20220320220028j:plain

 

[金沢のコーヒーならキャラバンサライhb.afl.rakuten.co.jp

 

❚ノスタルジックな雰囲気の店内

駐車場に車を停め、ノバールを外から眺めてみる。
赤いレンガ造りの外観と入口に置かれた赤い消火栓?の様な造形。確かにレトロな雰囲気だ。
店内は、6・7人が座れそうなカウンターとテーブル席(4人掛け)が数席ある。
シャンデリア、ステンドグラスの壁、ワインレッドのソファ、絵画等、昭和から平成のバブル期の装い(ゴージャスな洋風の内装)を今もしっかりと残している。
スタバや最近のお洒落喫茶店には無いこのレトロ感が、ノスタルジックな感情と非日常的な感覚を醸成し、我々昭和生まれは無論のこと、若い人にも受けているのだろう。

f:id:apple2019a:20220320220616j:plain

f:id:apple2019a:20220320220516j:plain

f:id:apple2019a:20220320220134j:plain

f:id:apple2019a:20220320220546j:plain

f:id:apple2019a:20220320220450j:plain

f:id:apple2019a:20220320220939j:plain

 

❚ノバールの軽食メニュー

店内を眺め終えるとメニュー表に目を落とす。
プリンが食べたくて来訪したのだが、パフェも有名なノバール。メニュー表を見ているとパフェも食べたくなってきた。
どうしようかなあ‥とメニュー表を眺めていると、軽食のサンドイッチを発見。
ランチタイムに来訪したとこともあり、小腹も空いている。
と言うことで、今回は夫婦で以下のオーダーをしてシェアすることにした。

【今回のオーダー】 ※全て税込み
・ケーキセット(マロンケーキとブレンドコーヒー):750円
スペシャルトースト:700円
ブレンドコーヒー:350円(スペシャルトーストと一緒に注文すると50円引き)
・プリンパフェ:750円

f:id:apple2019a:20220320220159j:plain

f:id:apple2019a:20220320220248j:plain

f:id:apple2019a:20220320220309j:plain

f:id:apple2019a:20220320220353j:plain

 

❚シンプルだが飽きが来ないコーヒー

スペシャルトーストを注文したら、店員さんが、「パフェはトーストを食べ終えたころにお持ちしますね」とのこと。
ちょっとした気遣いをしてくれるのが嬉しい限りだ。
そして少し待っていると、ブレンドとマロンケーキが運ばれてきた。
ブレンドは柔らかい酸味があるが、苦みや癖が強くなく飲みやすい。
シンプルな味だが、飽きが来ない風味だ。
マロンケーキは甘みが抑えられいて食べやすかったが、容器からすると外部から仕入れているのかもしれない。

f:id:apple2019a:20220320221347j:plain

f:id:apple2019a:20220320221604j:plain

f:id:apple2019a:20220320221242j:plain

f:id:apple2019a:20220320221304j:plain

 

❚トーストサンド

そして次にスペシャルトーストが運ばれてくる。
ハム・チーズ・トマト・玉子焼きが入ったトーストサンドで、付け合わせにのり塩のポテチが付いている。
シンプルなトーストサンドだが、パン一杯にハム等の具材が挟めてあり、食べ応えはある。そしてポテチの塩味がさらにトーストサンドの旨さを増幅する。
プリン食べに来たけど、このトーストサンドは当たりだった。
休日のブランチに丁度いいので、次回はこれとコーヒーだけでも良いかも。

f:id:apple2019a:20220320221832j:plain

f:id:apple2019a:20220320221808j:plain

f:id:apple2019a:20220320221938j:plain

 

❚ノバール名物パフェと自家製プリン

そして、スペシャルトーストを食べ終えたころに、本日のフィナーレ、プリンパフェが登場。結構大きいっす!メロンやプリンが器からはみ出している!
生クリームやアイスをこぼさないように慎重にメロンやイチゴを食べ進める。
自家製プリンはほのかな甘味と、ギュ~っと濃縮された卵の風味が確かに美味。
しかしアイスやクリームが溶けないうちに食べないと~、と言うことで妻と二人で無我夢中で食べ進めて数分で完食。
アイスもいっぱい入っていて、一気に血糖値が上がった気がしたが、コーヒー飲んでいるから±0か(笑)
マイルドなブレンドとの相性も良く、本当に美味しいパフェだった。

f:id:apple2019a:20220320221956j:plain

f:id:apple2019a:20220320222036j:plain

f:id:apple2019a:20220320222059j:plain

f:id:apple2019a:20220320222122j:plain

f:id:apple2019a:20220320222203j:plain

f:id:apple2019a:20220320222142j:plain

 

❚スタバよりノバール

ノーバルは店内のノスタルジックな落ち着いた雰囲気が良く、友達や夫婦等でゆっくりコーヒーブレイクするにはピッタリな喫茶店
郊外にある喫茶店だがバス・車ともにアクセスが良い有松エリアにあるので、片町・香林坊金沢駅からも行きやすい。ノバールの近所にスタバがオープンしたが、落ち着いたカフェタイムを過ごすならやっぱりノバール。
旅行や出張等で来澤の際には、金沢のレトロ喫茶店でのんびりした時間を過ごすのも面白いと思う。

【関連記事】

tabelog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com