peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

金沢の食工房三会さん

今日の昼食は、三会さんのお弁当。
三会さんは、金沢の家庭料理を提供されている、知る人ぞ知るお店。
仕出しだけでなく、レストラン(食事処というよりは、ギャラリーやカフェのような感じ)や料理教室も行っているお店です。HPのカレンダーを見ると東京でも料理教室をされている様子。都会でも大人気みたいです。
 
そんな三会さんのお弁当ですが、月・火はお休みのことが多く、ここ2,3か月は三会さんのお弁当を頼めなかったのですが、今日は念願叶ってオーダーすることができました。
 
三会さんのお弁当は野菜やおふ等を中心にした体に優しいお弁当。
丁寧に作ってあって美味しいお弁当です。
 
さらに、目を楽しませてくれるのが箸袋。毎回、折り紙で作った鶴や花が箸袋に付いていて、皆、食べる前に箸袋に関心してから食べています。
箸袋に付けるくらいなので本当に小さい折り紙のはずなのに、一つ一つ丁寧に折り込んであるのには感心してしましいます。
今回は12月ということでサンタクロース。お弁当ももちろん楽しみですが、この箸袋が楽しみで三会さんのお弁当を頼みたいという人も会社にいるくらいで、一つの芸術としても価値があります。
 
イメージ 1
 
 
派手な和食ではありませんが、ゆっくりと美味しい家庭料理を堪能できる三会さん。今度はお店でお食事したいものです。