peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

越州 禄乃越州

朝日酒造の「越州 禄乃越州純米大吟醸
 
こちらは知人からの贈物で初めて知った銘柄だったが、すっきりした味わいでありながらほのかな旨みがあるお酒でした。
呑んだ際には、朝日酒造のお酒とは思わなかったのですが、久保田の他にも旨い日本酒があると思ったのが、このお酒。
よくよく調べてみると、「久保田の朝日酒造じゃないか」とうことで、久保田とセットで買いに行こうということになり、長岡のお話につながるわけで・・・。
 
久保田とは酒造米が違うとのことで(千秋楽というお米)味わいが違うようだが、味の区別がつくような繊細な舌も、利き酒師のようなセンスもないので、詳しい説明はできないが、万寿よりも深みがある気がする。
 
越州 コンセプトページ
イメージ 1