peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

香箱蟹と寄鍋で新年会!

昨日は会社の新年会。
香林坊にある割烹料理屋さんで、寄鍋メインのコースで舌鼓。
 
やっぱり冬は寄鍋ですね。体が芯から温まります。
冬になると魚も野菜も美味しいくなり、鍋にぴったりの季節。
カキにカワハギに鱈にたくさんの野菜たち。う~ん、たまりません。
 
イメージ 1
たっぷりの具材!
 
イメージ 2
小ぶりのカキ
 
イメージ 3
これから煮ます。
 
イメージ 4
はい、出来上がり!
 
あとはやっぱり香箱蟹。香箱蟹はメスのズワイガニのことだが、北陸では良く食べる冬の名物。寒ブリズワイガニが有名だが、金沢に来たら香箱蟹を食べないともったいない。
 
イメージ 5
香箱ガニ。茶色の部分が内子
 
 
それにしても久しぶりにしこたま飲んだ。やっぱり大酒飲みがいると釣られて酒が進んでしまいます。
さあ、英気を養って今年も仕事を頑張るか。