peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

静岡の銘酒 開運

イメージ 1
 
静岡は掛川の銘酒 開運。
静岡に旅行に行った際、タクシーの運ちゃんに勧められた酒店で購入。
 蔵元の土井酒造さんは吟醸酒が得意とのことで、純米ではないが大吟醸酒を購入しました。

a.r10.to



土井酒造は古い蔵元とのことだが、飲んでみると現代のフルーティー吟醸酒というよりは、一昔前の「清酒」といった感じで、華やかさよりもどっしりとした古き良き日本酒の味わいでした。
天狗米の山廃みたいな感じで、いかにもフルボディなお酒。辛口ということもあり、若い人よりも、熟成された大人向けのお酒でしょう。
 
近頃はフルーティー吟醸酒を飲むことが多かったのだが、久々に古風なお酒に出会いました。
 
 
開運大吟醸は「開運」では人気の高いお酒とのことで、割と高価けれども開運を飲んだことのない人は、是非この大吟醸を飲んでみてはどうだろうか。
 
個人的には、今度はひやおろしを飲んでみたい。