peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

手軽に和菓子作り体験

金沢に住んでるのに全く金沢らしい体験をしたことがなかったので、手軽に出来る和菓子作りに行ってきた。
 
兼六園近くにある石川県観光物産館では一回30分程の時間で体験することができる。参加料金は1,200円だが物産館内で使える500円券が付いてくる。観光の人ならお土産も安く買えるので重宝すると思う。
 
内容としては、講師の和菓子職人さんの説明を聞きながら3つの上生菓子を作る。最終的はおまけの上生菓子一つと合わせて4つを持ち帰ることができる。
餡や生地は用意されていてそれらを和菓子の形にするだけなので、さほど難しい作業ではないのだが、手先が不器用な自分にとっては、少々難易度が高かった・・・。和菓子職人さんも分りやすくリズミカルに説明してくれるが不器用すぎてついていくことができない。他の人はパッパと作ってたけど・・・。
とは言え、四苦八苦しながらも和菓子の形になった時はやはり嬉しいもの。
短い時間だったけれども、久しぶりに楽しい体験ができた。
 
イメージ 1
完成した上生菓子!左上の栗まんじゅうはおまけ
 
出来上がった上生菓子は、物産館内にあるお茶処でお抹茶といっしょにいただくこともできる。通常、お抹茶は菓子付きで500円だが、手作り和菓子持参の場合は400円となる。
 
イメージ 2
お抹茶とともに。ちょっと不細工な形に・・・
 
イメージ 3
なんだか焼売か小龍包みたい・・・
 
イメージ 4
う~ん、餡を均等に練りこめてなかった。
お客さんにはだせないな・・・。
 
平日は一日一回の開催だが、土日祝日は一日数回の開催。飛び込みでも参加できるが、連休等は事前に予約しとくほうが無難だと思う。
 
ちなみ今回二人で参加したため500円券2枚をもらえたので、1階の物産コーナーでいろいろとお菓子を買ってしまった。1,000円も安くなったのでかなりお得でした。
 
金沢住まいの人も観光の人も、ぜひ一度は体験して欲しいと思う。