peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

雲竜と羊羹で一休み

土曜までの怒涛の仕事ラッシュを終えて実家に帰ってみると、台所に京都名物の雲竜が無造作に置かれていた。
普通地方では買えないはずなので、誰か京都に行って来たのかと思いきや、デパートで京都展が開催されていて雲竜も販売されていたようだ。
 
           イメージ 1   イメージ 2
                  雲竜の半棹              メープルと黒糖の二色羊羹
 
まあ、理由はともかく折角の休日。美味しい和菓子でも食べてリフレッシュするために、早速みんなで頂くことにした。以前買ってきた、金沢にし茶屋街の「甘納豆かわむら」さんの羊羹も残っていたのでこちらも一緒にお茶のおともに。
 
イメージ 3
左手前が黒糖、左奥がメープルの羊羹、右が雲竜
 
う~ん、羊羹も雲竜もどちらもやっぱり美味しいですね~。どちらも和菓子の街ならではの上品な甘さ。
見栄えもまた綺麗で、食べずに眺めているだけでも幸せな気持ちになる。
 
ちょっと高い買い物ではあるけども、日夜甘いものを我慢しているのだから休日くらいはプチ贅沢をしてメンタル疲労の回復に努めなければ。
 
後は日帰り温泉に行ってお酒を飲むば完璧だな・・・。