peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

夏と言えば鍵善のくずきり

夏と言えば冷たい食べ物。
と言うことで暑い夏の風物詩、「くずきり」を食べに京都の鍵善へ。
 
鍵善のくずぎりには黒蜜と白蜜があるのだが、店員さんによると黒蜜の注文が殆どとのこと。
正直に言えば、個人的には鍵善の黒蜜は甘みが強すぎるのだが、やはり今回も黒蜜を注文。
う~ん、甘い・・・。くずきりの容器に入っている氷を入れてみたが、やはり薄まらない。
とは言え、黒蜜をまとった冷たいくずきりの喉越しがたまらない!
 
なんだかんだ言いながらまた来年も鍵善へ行っちゃいそうな気がする・・・。
 
 
イメージ 1