peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

美味い生ハムとスペインビール 赤坂「セルベセリア グランビア」

 
赤坂駅近くの大通りに面したお店で、店内はそれ程広くないがまったりと酒と食事を楽しむにはピッタリの空間。
美味しいスペイン料理が食べられるお店で、某ジャニーズ事務所の芸能人が酔っ払ってスッポンポンになる前に呑んでいたお店とのことだが、確かに楽しく酔っ払えるお店だ。
 
基本的にはスペインのバールをコンセプトにしていて、スペインビールやワインももちろん揃っている。
 
そして何と言っても生ハム。こちらの生ハムは、イベリコ豚と秋田県産豚の生ハムを提供している。
秋田の山奥にある生ハム工房で仕込んでいる自家製の生ハムで、ワインやビールに良く合う。
生ハムは盛合せでいただいたが、個人的にはイイベリコより秋田産の自家製生ハムの方が口当たりが軽く好み。
 
生ハム以外でも、チーズやパエージャ(パエリア)等、ワインが進みそうな料理はあるが、一番のお薦めは、「生ハムとマッシュルームのピルピル」。
バールによくあるマッシュルームを沸騰したオリーブオイルで煮たもので、どこで食べても美味しいのだが、やはりグランビアのピルピルも非常に美味しい。ビールがグイグイ進んじゃいました。
 
メニューはそれ程多くはないが、生ハムとワイン・ビールを楽しむにはちょうど良いお店だ。
 
イメージ 1
生ハムの盛合せ
 
イメージ 2
いわしのマリネ
 
イメージ 3
生ハムとマッシュルームのピルピル
 
イメージ 4
チーズの盛合せ
 
イメージ 5
魚介のパエージャ
 
イメージ 6
クレーム・ブリュレ(クレーム・ブリュレ)
 
イメージ 7
スペインビール
 
イメージ 8