peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

スカイツリーと電気ブラン

東京スカイツリーで対テロ訓練が行われていたころ、中でそんな物騒なことをやっているとは知らずに、東京スカイツリー見物にに行ってきた。個人的には東京タワーの方が好きなのだが、これまで建設途中のスカイツリーしか見たことがなかったので、開業前に完成したスカイツリーを見に行った。
幸い天候も晴れたので、浅草駅のレンタサイクル(一日200円)を利用して自転車で浅草から押上方面へのんびりと移動しながらスカイツリーへ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
スカイツリーの真下から
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 1
 
やはり開業前とは言え多くの人がスカイツリー見物に来ており、大通りを自転車で移動することは難しかったが、自転車の機動力を活かし、少し遠回りだが裏道からスカイツリーへアプローチ。
風も気持ちよくスカイツリー以外にも様々な場所やお店を見ることができて楽しかった。
 
その後は浅草に戻り自転車を返して「神谷バー」へ。
浅草は何度も来てるが、伝説の神谷バーへは行ったことがなかったので、電気ブランを飲みにフラッと入店。
食券形式とは知らなんだ。そして電気ブランが二種類あることも・・・。
現代風は「デンキブラン」、昔のバージョンが「電気ブラン(オールド)」ということらしい。
何しろ電気ブランはアルコールが高い。自分も周りの諸先輩方を見習いチェーサー用のビールと電気ブランオールドを注文。
 
イメージ 6
電気ブランオールド!360円なり!
 
うん、やっぱり強いカクテルです。琥珀色が綺麗だけど一気に飲むとせき込みます。
 
それにしても、周囲の諸先輩方は、お酒が、いや電気ブランが大好きなんだな。みんな最初から二杯は注文してるし。年取ったら神谷バーでお酒飲みながら一日過ごしたいと切に思った。
 
まあ、日が高いうちからのお酒はたまんないですねー。