peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

WALKMAN Fシリーズのアクセサリー②

WALKMANのアクセサリー第2弾。家庭用のコンセントで充電できるUSB充電ACアダプター
Fシリーズ専用というわけではなく、WM-PORTがあるWALKMAN共通品となる。
 
通常、付属のWM-PORTケーブルは、給電側の端子がUSB端子のためPC等のUSB端子がある端末に接続する必要がある。現在ではPCの電源が入っていなくても充電できるモデルもあるが、自分の端末は電源オフ充電に未対応であること、また出張や旅行先では家庭用電源での充電となることから、コンセントで充電できるアダプターが欲しかった。
 
そこで、今回購入したSONY純正のUSB充電ACアダプターだが、簡単に言えば、コンセントにWALKMANを接続して充電出来るということ。パソコンが無くても充電が行える。
 
小売価格は3,098円なのだが、ヤマダ電機では1,980円に値下げされていた。まあ、コンセントでこれくらいの価格なら購入範囲と言うことで買ったが、定価通りだったらボーナスまで躊躇したかもしれない。
 
構造としては、USB端子がついたACアダプター(コンセント)にUSB端子が付いたWM-PORTケーブルを接続するだけ。(USB端子付きWM-PORTケーブルはWALKMAN本体に付属している)
ちなみに、このACアダプターはWALKMANだけでなく、iPod/iPhoneにも充電可能とのこと。原理的にはUSB端子がついた充電ケーブルなら何でも接続/充電が可能と思われるので、USB端子がついたマイクロUSB端子ケーブルでAndroidスマホ等も充電出来そうなのだが、まあ、その辺は自己責任で。
 
ソニーストアでは1,980円で発売中。
※上位機種として2ポートの給電端子がついたAC-UD20もあり。ソニーストアで2,480円。
 
イメージ 1
SONY純正アダプター
 
イメージ 2
アダプター上部
 
イメージ 3
アダプター側面①
 
イメージ 4
アダプター側面②
WALKMANiPod/iPhoneの2系統切り替えスイッチ
 
イメージ 5
USB端子とコンセント部分
コンセントは折り畳み可能
 
イメージ 6
充電ケーブルと接続① 上部から
 
イメージ 7
充電ケーブルと接続② 側面から