peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

秋の夕暮 高田公園

三大夜桜で有名な、上越高田公園
 
元々は日本居酒屋紀行で話題になっていた「上越酒造」さんの訪問が目的だったのだが、残念ながら当日はお休みだったため、紅葉の高田公園を散歩することに。
 
今年は例年より暖かいせいか、11月になっても紅葉が進まない様子。高田公園も桜の時期は大賑わいなのだろうが、秋の夕暮は物悲しいくらいに人気が少ない・・・。
 
公園自体は思ったほど大きくはないが、博物館・美術館や上越教育大の付属校等、公園を中心に文教関連の施設が集中している。道を挟んで反対側には自衛隊駐屯地や競技施設等も立地している。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
お堀越しの物見やぐら
 
イメージ 3
噴水
 
イメージ 4
物見やぐら
 
イメージ 5
お堀沿いの桜
 
春は高校生等の若い人で大賑わいで歩くのも大変なんだろうが、来春は花見にきてみたいもんです。