peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

飛騨高山紀行③ 散策中にほっと一息 レトロな喫茶店「ランド」

宮川朝市から舩坂酒造店付近を散策したあたりで、少し休憩が欲しくなった(変な意味ではない)。宮川沿いにお店を探していると、筏橋から高山陣屋方面に少し行ったところに喫茶店ランドを発見。
狭い雑居ビルの一階奥に入居しているのだが、その雰囲気は昭和レトロそのもの。
浅草の劇場のようで(失礼!)一見さんでは入れない雰囲気を醸し出しているが、思い切って入ってみることに。

店内は古き良き昭和の喫茶店の装い。宮川沿いにありテラスもあり、店内にいても川音が静かに聞こえてくる。少し暗い店内だが、川音をBGMに外からの日差しと風が優しく入り、落ち着いてくつろげる空間。
茶店と言えば、昔はピラフやピザ、ナポリタンなんかが食べれたものだが、最近の喫茶店ではピラフはめっきり見かけない。しかし、ランドではピラフメニューがある。
懐かしさのあまり注文しようと思ったが、「やよいそば」で中華そばを食べた後だし、夕食もB級グルメを満喫する予定だったので、ここはコーヒーで我慢。しかしゆっくりと時間が流れる空間で美味しいコーヒータイムでした。

f:id:apple2019a:20190807125422j:plain

f:id:apple2019a:20190807125434j:plain

f:id:apple2019a:20190807125427j:plain


apple2019a.hatenablog.com