peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

飛騨高山紀行② 高山旅行ならやっぱりラーメン! 高山ラーメン「やよいそば」 

高山に来たらやっぱりを食べなきゃ!
と言うことで、高山初日のお昼はラーメンを食べることに。
お店の事前知識がなかったので、ことりっぷで紹介されているお店から探す。
たまたま櫻山八幡宮を参拝したあとだったので、近いところにあった「やよいそば」さんの本店にお邪魔した。
店内はテーブル席が4つとカウンターのこじんまりとしたお店。
なお、本店の向かい側に支店の角店もあるとのこと。


今回は欲張って「煮卵入り中華そば 900円」をチョイス。(他のラーメンはお品書きを参照)高山ラーメンと言えば、縮れ細麺の醤油ラーメンが子供の頃に食べた記憶だったが、いざ食べてみると鰹などの魚介の出汁が効いた醤油ラーメン。昔ながらの中華そばをイメージしていたので、正直面食らった。(魚介出汁のラーメンは苦手…)
ただ、細い縮れ麺はスープに絡まって食べ始めるとスイスイと胃袋に収まっていく。
鰹出汁も飲んでいくとくせになる味。


なお、やよいそばさんは街中から少し歩いたところにあるせいか、客足は少なめだったが、街中にあるラーメン屋さんは長蛇の行列ができているお店(しらかわとか…)もあった。お店ごとにスープも違うので、高山ラーメンを食べるなら少し歩いてやよいそばさんもお薦めです。

f:id:apple2019a:20190807123604j:plain
            煮卵入り中華そば 900円

f:id:apple2019a:20190807123633j:plain
                  本店入口

f:id:apple2019a:20190807124107j:plain
                   本店正面

 

www.yayoi841.com 

apple2019a.hatenablog.com

 

 やよいそばなら楽天市場