peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

人気YuoTuberがプロデュースした定番スナック菓子の期間限定味 おやつカンパニー「ドデカイラーメン こだわりのチキン味・カレー味」

最近発売された「ベビースタードデカイラーメン」の期間限定味の「こだわりのカレー味」 「こだわりのチキン味」
おやつカンパニーから発売されているドデカイラーメンは、ベビースターラーメンともにおやつにも酒のつまみにも最適で、子供のころから成人して酒を嗜むようになってもよく買っている商品だ。
ソース味やコンソメ味など様々なフレーバーがあるが、個人的に好きなのは定番だがシンプルな味と塩加減の飽きが来ないチキン味。
そんな大人にも人気などでかいラーメンだが、パッケージに描かれていることから分かる通り、人気YuoTuberの「HIKAKIN」氏がプロデュースしたこだわりのチキンとカレー味が期間限定で発売となった。
HIKAKINはお菓子が好きなYuoTuberとしても有名なこともあり今回コラボ商品が企画・発売されたようだ。
詳しくHIKAKINのYuoTubeチャンネル(HIKAKINTV)を視聴してもらえばと思うが、HIKAKINは小中高生に人気があり、チャンネルで紹介された商品がすぐに品切れになる事もある程の影響力があるインフルエンサーなので、お菓子会社としても子供向けの商品として企画したのだと思う。

実際にそれぞれを試食してみたが、両方ともカレーやチキンの旨みよりも甘みが勝っている味付けに感じられる。カレー味の方はカレーの風味はあるものの、HIKAKINのチャンネルで述べていたスパイシーさはさほど感じられない甘旨なテイスト。
チキン味の方もチキンの風味よりも甘さが立っていて、こちらも甘旨なテイストとなっている。
両商品ともにもっとスパイシーさとしょっぱさ、そして辛みも少し含まれていると大人が好むテイストになるかと思うが、HIKAKIN自身が甘じょっぱいお菓子が好きなの様なので、どうしてもスパイシーさが立たない味付けになってしまったのだと思う。
子供向けには良いと思うが、スパイシーチキンの方が余程大人の趣向に合っていると思う。
無論、不味いわけではないのだが、歳を取ったのか甘じょっぱいだけのお菓子よりも、少しクセもある味付けを求める人には少し物足りない味かもしれない。

余談だが、そもそも今回のHIKAKINコラボ味の発売はHIKAKINチャンネルで知ったのだが、実は数年前からフォローはしていて、登録チャンネルの新着に紹介動画が上がっていたのを見掛けて知った。
だが、実際にはここ3年位はHIKAKINの動画は見ないようになった。
元々はヒューマンビートボックスで有名になり、その他の動画として好きなお菓子の紹介やApple製品の紹介をしていた。彼はジョブス信者でスマホもPCもアップル製品を使っていたのだが、私はアンチアップルなので生まれてこの方アップル製品を使用したことが無い。ただ、一時期PCやスマホをアップル製品にしようかと思った時期があり、動画でApple製品を紹介しているガジェット系の動画を探している時に出会ったYuoTuberだった。結局Appleには手を出していないのだが、他の製品とのベンチマークをするのに便利だったのでHIKAKIの動画を見ていた。
ただ、ここ3~4年は子供向けの動画や高額商品の紹介動画が増えて、実用的ではないので視る事が少なくなった。
時折1,000万もするハイブランドの商品を買っていたりして、たまにはそのへんの動画を視たりすることもあるのだが、個人的にはもう少しガジェット系もやってほしいと思っている。

と、長い余談になったが、おやつにはちょうど良い味だとは思うので、子供がいる家庭等では買ってみたら良い商品だと思う。
なお、限定味ではないが、通常のチキン味もコラボ特典として20%増量で販売されているので、こちらもおススメ。

f:id:apple2019a:20191029132203j:plain
HIKAKINこだわりのカレー味とチキン味。こだわりと言うより好きな味だと思う。

f:id:apple2019a:20191029132204j:plain
さりげなくHIKAKINのロゴが。

f:id:apple2019a:20191029132205j:plain
パッケージ後ろの応募券一枚で1,000円分のQUOカードが抽選で当たるキャンペーン実施中


【関連記事】

www.youtube.coma.r10.to

a.r10.to