peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

満開のツツジが咲き誇る金沢市民の憩いの場 金沢市「大乗寺丘陵公園」

年末に記事をアップしてから長らく更新できていなかったが、今年のGWは9連休になったので、久し振りに石川県内の名勝やお宿の体験記をアップしていきたいと思う。

今回は、満開のツツジが見頃の金沢市大乗寺丘陵公園」。
山側環状線沿いにある大乗寺丘陵公園は、その名の通り丘陵地帯にある公園で年間を通して、桜や梅、紫陽花、ツツジ、そして紅葉等、様々な木々や花を観賞できる金沢市民の憩いの場である。
環状線沿いにあるので車でのアクセスは良好な上、金沢駅からもバスが通っており、同じ環状線沿いにある金沢国際ホテルや、金沢の奥座敷である辰口温泉のたがわ龍泉閣等からも近く、電車やバス等の公共交通機関で金沢を観光されている方でも足を運びやすい公園だ。

春先は桜や梅が見頃だったが、4月下旬から6月初旬にかけては公園の斜面部分に広がる13,000株のツツジが一斉に咲き誇り、さながら赤や白の絨毯が広がっているかの様な壮大な光景が広がっている。
5月2日に訪問した際には晴天が続いたせいかすでに枯れ始めている花もあったが、その壮大に咲き誇る風景は圧巻だった。
ツツジ園の中を歩くとまるでバラ園の様な造りになっており、赤や白、ピンクの花が整然と咲いている様子は、遠目から見るのとはまた違った美しさを醸している。
晴天の青空と新緑の木々とのコントラストも非常に綺麗だ。

今年は天気が良く日当たりが良いので、まだ蕾の株もあったが枯れるのが早い気がする。本記事出稿時にはだいぶ満開になっていたので、GWに金沢観光で来澤されたかたは、是非足を伸ばして金沢のツツジを堪能してもらいたい。

 

 



【関連記事】

www4.city.kanazawa.lg.jp

金沢駅から車で40分の温泉宿】

hb.afl.rakuten.co.jp

【山側環状線沿いの静けさと緑に囲まれた宿】

hb.afl.rakuten.co.jp