peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

青空に妖艶になびく紫藤の花 白山市「松任グリーンパーク」

晩春から初夏にかけてはツツジが見頃だが、鬼滅の刃でお馴染みの藤もまた全国各地で最盛期を迎える。
石川県内でもいくつか見所があるが、今年は毎年足を運んでいる「松任グリーンパーク」の藤棚を見に行ってきた。
昨年よりも花や枝の量が少なく感じられ、例年より藤棚の高い位置に花が咲ている様に感じられたが、それでも藤の良い香りが漂っており、妖艶な紫の藤が公園のいたるところで鑑賞することが出来た。
紫の花以外にもピンクがかった花の株もあり、そちらもポップな雰囲気で綺麗。
当日は風が強く花が揺れて見づらいシーンもあったが、そよ風に靡く藤は本当に艶美な風情があると思う。
見頃は5月上旬とのことで、GW中なら満開の藤棚を見ることが出来るだろう。

松任グリーンパークは大乗寺丘陵公園と同様に山側環状線沿いにある公園だが、金沢駅からはバスで1時間程と遠方に立地しており、バスの本数が少ないことから、車での来訪がおススメ。
石川県内や富山・福井等から車で観光に来ている人ならアクセスしやすい場所にあるので、加賀温泉や小松方面にお出かけの際はドライブついでに立ち寄って、藤の風情と香りを楽しむのも一興ではないだろうか。

 

【関連記事】

www.city.hakusan.lg.jp