peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

Twitter漫画で話題の残業ねこに似ている園田君 Dona Paula「おかえり園田君シリーズ 園田君」

今、Twitter漫画で話題の「残業ねこ」。
ウォーカープラスでも連載されているこの漫画は、作者のあおいしさんの実体験を基に、ブラックな会社風土や管理職の下で働く苦悩やメンタルヘルスの問題、そしてこの悪循環から抜け出すべく転職を決意し、転職活動から退職までを描く漫画だ。

www.walkerplus.com

無論、漫画の設定はフィクションだが、あまりにも横暴な上司、そして上司から無理難題を押し付けられる主人公の残業ねこを助けない事なかれ主義がまん延した職場…。
そんな悲しい職場環境の中で、ついつい出てしまう主人公の行動(深夜一人で残るオフィスで泣いてしまう、終電で人のいない電車で思わず文句をつぶやいてしまう…等)や、そんな職場でも助けてくれる同僚のありがたさ等、思わず共感し自然と涙が込み上げてしまうストーリーだ。

本作の登場人物は動物に擬人化されており、主人公の残業ねこはその名の通り白いねこで表現されている。
個人的に残業ねこの話が好きで毎回楽しみに読んでいるのだが、読みたびに何か似ているな…と思っていたら、思い出した、「彼」でした。

抱きぐるみでシリーズ化されている「おかえり園田君」シリーズの主人公、園田君。
Dona Paulaから発売されているふわっとした抱き込ごちが最高な抱きぐるみで、サイズは50cmと100cmがあり写真は50cmサイズ。
園田君はボケっとした顔をしていて眉毛がありませんが、園田君を見ているとついつい残業ねこを思い出し枕を濡らす日々‥

まあこの記録的猛暑の今夏に抱きぐるみは不要かもしれないが、大きな顔をお腹の割には手足が短いのが愛らしく、寝るときに抱き枕として愛用しています。
このサイズで税込3,630円と中々のお値段だが、個人的にはメンタル疲労時の癒しや睡眠時の安眠導入用に使えばコスパが良いと思います。

CHELSEA NewYork等の雑貨店や、Amazon楽天の通販でも購入できるので、残業ねことともに気になった人は是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

【関連記事】

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

apple2019a.hatenablog.com