peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

晩冬の東山会席(2023年2月) 金沢市「割烹東山」

金沢の2月と言えば雪と旨い魚介。
と来れば金沢の地酒と割烹でしっぽりとやりたくなり、奥さんに車を出してもらって「割烹東山」さんで晩酌を兼ねた夕食を食べに行った。

奥さんはお酒飲めないので海鮮盛りだくさんの定食が食べたい!との要望。
そこでお刺身や焼き物等が5品付く「おまかせ膳(1,650円)をチョイス。
日替わりメニューの様だが、この日はお刺身・イカゲソ焼・蟹身入りのモズク酢・炊き出し・チャンジャの豪華な御膳。
量も多く1,650円なら満足な一品だ。

自分は晩酌時はご飯を食べないので、アラカルトで注文。
まずはビールで喉を潤すと、刺身盛り合わせ1.5人前をお願いした。
盛り合わせは一人前1,300円からとのことで、1.5人前の値段は不明だったがそこは聞くのは野暮なので値段不詳のまま注文。ちなみに自分は貝類が苦手なので、貝類を除いて盛り合わせ出来るか確認したら、快く貝抜きで造っていただいた。
流石に冬の日本海の幸は脂がのって旨い。綺麗な盛り付けも相まって酒が進む。

刺身以外にも天ぷら・西京焼き・豚角のとろかつ等と日本酒を満喫。
奥さんのおまかせ御膳と合わせて8千円くらい飲み食いしてしまったが、十分に価格に見合った割烹の品々だった。
閑かなお店だし、まだまだ通いそうだな…

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

【関連記事】

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com