peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

2011年仕事納め

今日は2011年の仕事納め。
会社の納会のお世話をして、夜は上司・先輩と寿司屋で打上げ。
 
金沢駅近くの顔なじみのお寿司屋さんだが、とにかくどんどんネタを出してくれます。
おかげで会計がとても心配になるが、まあ、久しぶりの飲み会だし気にせず食べ続けた結果、6人で8万近くに・・・。
ちょっと痛い出費ではあるが、今年一年色んなことがあった中で頑張った自分立にご褒美と言うことで良しとするかな。
 
冬はブリの美味しい時期なので、本日もブリをお刺身でいただきました。
あとはトロや昆布締め、甘海老に車海老、鰆やサヨリイカ等の刺身、鯛やブリの煮物、もみじこ等を堪能。
お酒を飲みながらのため、大半のネタは握りではなく刺身でいただきました。
 
イメージ 1
昆布締め、ブリ、トロ、サバ 堪りません・・・
 
イメージ 2
鰻の蒲焼とともに竹葉の純米吟醸でいただきました
 
イメージ 3
トロの握り。左はアジの握り。
 
やっぱり北陸は魚が美味しい。仕事納め後の納会の影響でいつもより酒が進まなかったのが残念だが、今年も美味しい旬の味覚で仕事納めを迎えられて良かったです。