peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

上野の立喰酒場 BURI

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

上野駅のアトレにある立呑屋、 BURI
忍不口近くにあるオシャレなバーと言った雰囲気。店内はカウンターがメインでテーブル席が少し。小さなお店なので、夜になればすぐに席が埋まってしまいそう。

待ちあせに時間があったため、喫茶店で時間をつぶそうとブラブラしていると目に入ったのが、カップ酒の文字。

昼から日本酒が飲めるなんて、なんて素敵なお店!?ということでそそくさと入店。

お昼は焼鳥丼やロコモコ等の500円ランチをやっていて、自分以外はみんなランチのお客さんだった。当たり前か…

だが、このランチ本当に美味しそう。カウンターの目の前で焼いているお肉を見て、ランチを食べ終わったお客さんがおかわりをしそうな勢いだった。

さて、BURIの醍醐味はなんといってもお酒のレパートリー。日本酒はカップ酒での提供だが、全国各地の銘柄が揃っている。カウンターの後ろの棚にずらっと並んだカップ酒を眺めながら飲む安心感はたまらない。

カップ酒は常温かお燗での提供となるが、今回は時間が少なかったので、常温でいただきました。

日本酒以外にもワインやサワー類も充実しており、小さな立呑屋とは思えないお店です。

店員さんも気さくでこまやかな気配りが印象的。

ランチでも帰りにちょっと一杯でも飲み直しでも、いろんな場面で利用できるお店なので、覚えておくといいかも。