peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

懐かしい洋食屋さんの味わい 金沢駅「Ginrei」

金沢駅にあるショッピングモール「金沢百番街」。
金沢百番街は、金沢のお菓子や伝統工芸品といった名産品からレディースを中心としたファッションショップまで様々なショップが入居する大型商業施設。
 
その金沢百番街のおみやげ館にある、昔ながらの洋食屋さん「Ginrei」。
店内は狭く旅行カバン等の手荷物があると入るのが大変だが、朝7時からオープンしているので、旅行などで金沢駅から出発するときは必ずここで朝食をとってから出発します。
 
カフェレストランとなってはいるものの、基本は洋食屋。ハンバーグやエビフライといった定食物から、ナポリタンやピラフ、カレー等、洋食全般を提供しているお店で、金沢名物ハントンライスも食べることが出来る。
本当に昔ながらの洋食屋と言ったスタイルで、高級感があるわけでも目新しい感じでも金沢らしいものでもないが、丁寧に調理された料理は本当に美味しく、何を食べても安心していただくことが出来る。
 
値段は観光地ということもあり少々お高め(全般的に50円~100円くらい安いとちょうどいいかな)だが、副菜等の小皿も丁寧に作ってあるのでトータル的な満足感は高め。
 
冬の王者、寒ブリズワイガニを食べさせてくれるお店も良いが、昔ながらの洋食屋さんで懐かしい味を楽しむ飲む一興だと思う。
 
イメージ 1
ハンバーグ定食 900円
ハンバーグの上に定番の目玉焼きが乗っています。
副菜の漬物や煮物、お味噌汁も美味しくいただけます。