peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

伏見川河川敷の桜風景

石川県内でもコロナの感染者が100人を突破した。
緊急事態宣言や県内の感染状況もあってか、市内の道路も交通量が少ない。
さらには普段は満車となっている有名す回転寿しチェーンも、土曜のランチタイムなのにもかかわらずガラガラだ。一方でマクドナルドや牛丼店のドライブスルーは渋滞している。自分も外食に出掛けていないが、4月中は接触機会を減らす努力を各自が始めたのだろう。

近所を流れる伏見川の河川敷も、先週は散歩している人を多く見かけたが、今週はほぼゼロだ。
幸い今週の土日は金沢市内は晴天だったので、人の少ない河川敷を散歩してみた。
桜は先週の土日がピークで今週はもう散ってしまうかなと思っていたが、一部葉桜もあるもののまだ満開に近い状態。今日で今年の桜も見納めなかな。

今シーズンはコロナ渦で人で賑わう場所での花見には出かけられず、近所の桜風景しか見れなかったが、来年は全世界でコロナが終息していることを願うばかりだ。

f:id:apple2019a:20200412082339j:plain

f:id:apple2019a:20200412082447j:plain

f:id:apple2019a:20200412082233j:plain

f:id:apple2019a:20200412082312j:plain

f:id:apple2019a:20200412082458j:plain

f:id:apple2019a:20200412082217j:plain

f:id:apple2019a:20200412082205j:plain