peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

2013-05-11から1日間の記事一覧

練馬でお手軽フレンチ 「SEL POIVRE」

練馬駅北口近くにあるフランス料理店「セルボワブル」。 練馬では評判が良い有名なお店と言うことで、GWにランチ食べに行ってみた。 ランチは前菜、メインディッシュ、パン、デザート、ドリンク付きで1,700円。 お昼ご飯としては高いが、たまには美味しい…

金沢片町の古き良き洋食屋さん 「RYO」

金沢の片町にある古き良き洋食屋さん「RYO」。 外観はモダンな雰囲気だが、提供される料理は「洋食屋さん」の王道そのもの。 ランチメニューはチキンカツやハンバーグ等の定番メニューが800円台で、結構お手頃。 通常メニューは少し高めだが、完成度が高…

岡山の芳醇純米酒 嘉美心酒造「特別純米酒 嘉美心」

行きつけの焼き鳥屋さん「串だるま」さんでは、嬉しいことに日本酒の五寸瓶を取り扱っている。 五寸瓶は一合(180ml)と少量だが、色んなお酒を呑みたい時に少しずつ飲めるので便利。 大体一本で400円~800円前後なので、場合によっては4合瓶買うより経済…

福島の自然米醸造酒 仁井田本家「特別純米酒 穏」

東北応援キャンペーンで東北の日本酒を購入しているが、今回は福島県の仁井田本家の特別純米酒「穏」を購入。 仁井田本家さんは無農薬の自然農法で育った酒造米で日本酒を作っている蔵元さん。 正直、無農薬栽培の有無でどれだけ味が変わるのかは、繊細な舌…

キリンのプレミアムビール 「GRAND KIRIN」

セブンイレブンで偶然見つけたキリンビールのプレミアムビール「GRAND KIRIN」。 酒屋やスーパーで見かけたことがなかったのだが、どうやらセブンイレブンでの限定取扱いになっていた様子。 330mlで240円くらいで確かにプレミアムビールの価格帯設定になっ…

立山の地ビール 「星の空」

友人の結婚式の引き出物で頂いた立山の地ビール「星の空」。 立山黒部アルペンルートの限定商品だが、新郎の勤務先の商品のため引き出物に入れた様子。 なかなか粋な計らいだ。 貰いものなので価格はわからないが、ネット販売では330mlで390円とのこと。ちょ…