激辛料理は得意じゃない…。中本を始めとする激辛ラーメンを食べる度に後悔と自省の念に駆られたてきた。なのに何故だか辛い物が食べたくなってしまう。
そんな無駄な煩悩を振り切ることが出来ず、今日も辛口ラーメンを買ってきてしまった。
やまやに今夜の晩酌にとお酒を買いに行ったのだが、ふと足を運んでしまった即席めんコーナー。やまやの即席めんコーナーは辛ラーメンを始めとする辛口ラーメンが多い。やまやに行く前は激辛麺のことなんて考えていなかったのだが、目にしてしまうと食指が伸びてしまう。
ただ激辛は食べられないだろうなと思いながら棚を眺めていると、辛ラーメンのブラックバージョンなるものが売っているではないか。
実はまだノーマルの辛ラーメンは食べたことがないのだが、辛いという評判は聞いている。ただ、ブラックバージョンは辛みスープに加えて豚骨スープが入っているとのことで、これなら辛みもマイルドになっているだろうと思い、購入してみた。
やまやだと一袋148円(税別)。
早速晩酌後の夜食に味わってみる。
辛ラーメンブラック。豚骨とのダブルスープ。
パッケージからは辛みは感じられない。
辛ラーメンブラックとは辛みスープと特製豚骨スープのダブルスープ仕立て!
右からかやく、中央は辛みスープで左が豚骨スープ。辛みスープなくても旨いのでは…
麺は旨そうな揚げ麺
シイタケやお肉等の具材は多きい。そして大きめにカットされた唐辛子も…
お湯を入れ、豚骨スープをなじませたら辛みスープを投入。
そして4分30秒煮立たせる。どんどん赤味が増していく…
最後は器に移して完成。
それでは実食してみる。豚骨感はあまり感じられないが、思ったより辛くはない。汗も噴き出てこないので豚骨スープでだいぶマイルドになっている様だ。麺はツルっともちモチしているが豚骨スープには合わないような気はする。と言っても豚骨感はなく辛味スープとの相性は良い。
程良い辛さなので箸が進む。麺を食べ終えたらご飯と卵を入れて、再度煮込めば美味しい雑炊になりそうだが、残念ながらご飯がなかったので断念。
ただ食べ終えたころから発汗し始めてきた。やはり口当たりはマイルドだが辛み成分は十分にあるのだろう。気のせいか胃も不快になってきた。
辛さのせいなのかあまり感じなかった豚骨にやられたのか定かではないが、油断するとカプサイシンにやられる可能性があるので、激辛が得意ではない人は要注意だ。
中途半端な辛さのため、中本を普通に食べる人には美味しく感じられないと思うのでおススメはできないが、全体的には辛味の刺激が少なく食べやすいラーメン。豚骨スープはインパクトがないが風味は感じられる。ただその風味を旨いと感じられるかは意見が分かれると思うが、辛い物食べたいけど辛口は苦手な人には十分な辛さのラーメンではないだろうか。個人的には豚骨ではなくて甘辛ベースのスープの方が、麺との馴染みも良く旨いラーメンになったのではないかと思う。
【関連記事】