peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

車遊館跡地にある讃岐うどん屋さんに行ってきた! 白山市徳光町(北陸道徳光PA)「こがね製麺所」

石川県には古き良き昭和レガシーと言える二大箱物があった。
和倉温泉近くにある七尾駅前の「旧大和(百貨店)」と今回紹介する北陸自動車道の徳光PAに併設されていた「まっとう車遊館」だ。
(もしからしたら平成の開業かもしれないが、閉館直前の雰囲気は昭和レガシーで時折足を運んで雰囲気を楽しんでいた)
このまっとう車遊館は巨大な複合商業施設で飲食店や小売店や大衆劇場等が入居しており、隣接エリアにある松任海浜公園にはバーベキュー施設や温泉施設を有することから巨大なレジャー施設となっていた。
高速の北陸道にある徳光PAに立地していたため富山や福井など県外からの観光客も多く、PAに隣接する松任海浜公園の駐車場を利用すれば一般道からもアクセスできたことから、往時の休日は朝から駐車場が満杯となっていた。
しかし時代の流れとともにバブリーな時代の終焉を迎え、終盤はテナントもほとんど出て行き寂れた巨大箱物となる。観光客は無論のこと、高速利用者やバーベキュー・温泉等の利用者による車遊館利用も激減し、ついに2019年には閉館となる。
その後は車遊館は取り壊され、周辺の海浜公園や温泉施設とPAだけが残っている状態だったが、現在では「はくさんゲートウェイ徳光たんと」と呼称される商業エリアの再開発が進んでいる。
現状では、セブンイレブンすき家、魚宝(海鮮丼)、こがね製麵所(さぬきうどん)が入居している。(少し外れた場所に魚介料理の高尾もあり)

久し振りに徳光PAまでドライブしたので、車遊館の跡地がどうなっているか見に行ってみた。
基本は高速道のPAに立地する施設ではあるが、一般道からもアクセスできるよう「はくさんゲートウェイ徳光たんと」の裏側に一般道から乗入可能な駐車場が設置されている。
駐車所に車を停めるとすぐ裏手にセブンとすき家が並んで建っている。そこから少し歩くと魚宝とこがね製麺所が見えてくる。
セブンからこがね製麺所までは建物が並んで建っているが、その他にあるのはトイレや食堂市施設が入ったSAだけと寂しい風情だ。
ちなみにSAの食堂は石川の飲食チェーンである八番らーめんが経営しており、ここの徳光うどんも旨いと評判だ。
(昔から徳光うどんは有名だが、数年前に経営が八番らーめんに代わってからは味や麺が変わった気がする…)
今回は小腹も空いていたので、讃岐うどん屋さんの「こがね製麺所」でうどんをいただくことにした。

f:id:apple2019a:20210131181607j:plain

f:id:apple2019a:20210131181648j:plain


今回訪問したこがね製麵所徳光店香川県善通寺市に本部がある讃岐うどんチェーン。
小麦粉や醤油は自社オリジナルブランドを使用しているとのことで、つるつるもちもち麺が自慢の讃岐うどんの様だ。
徳光店の営業時間は朝9時から夜の9時までで、丸亀製麺等と同じくセルフ式のうどん屋さん。
かけうどんは小(麺1玉)で250円、ぶっかけうどんは小で300円とリーズナブル。
そしてうれしいのが無料トッピング。
ねぎと揚げ玉の入れ放題は他のうどんチェーンでもあるが、こがね製麺所ではわかめも無料でトッピングが可能だ。
麺は讃岐うどんと銘打つ割には柔らか目でモチモチした麺(個人的には好きな固さ・茹で加減)。出汁はカツオの風味が良く効いていて美味しいうどんだった。

そしてさらにうれいしいのが、店舗で余ったうどんの無料持ち帰りサービスがあること。
店舗で30分以上茹でた麺は廃棄になるみたいで、もったいないので1家族一袋(多分1玉~1.5玉分くらいある)を無料で持ち帰ることが出来る。
訪問時は11時だったが、5袋くらい持ち帰り用に置いてあった。
多分9時の開店からすぐにうどんを提供出来る様に予め茹でていた麺が余ったのではないだろうか。
正直まだ知名度も低く、またコロナ禍で高速利用も少ない状況なのでお客さんの入りが少ないのだろう。
しかし、無料トッピングの豊富さや持ち帰りうどんのサービス等は非常に好感が持てるし、低価格で美味しいうどんが食べれるので、金沢市内からドライブがてらうどんを食べるのも楽しいと思う。
個人的には隣接する松任海浜温泉に入ってからこがね製麺所でうどんを食べて帰る休日も良いかなと思う。

まだまだコロナ禍の現状では県外から足を運ぶのは難しいと思うが、石川県内の人には穴場の讃岐うどん屋さんだと思うので、是非足を運んでもらいたいものだ。
(持ち帰ったうどんは夕方になってもモチモチしていて美味しかったです)

f:id:apple2019a:20210131180927j:plain
ぶっかけうどん(小)300円 ネギと揚げ玉とわかめは無料トッピング

f:id:apple2019a:20210131180950j:plain
麺はそこまでコシがなく柔らかめ

f:id:apple2019a:20210131181015j:plain
130円のサラダ巻き 他にも250円のとり天丼や300円の生姜焼き丼もあり(ミニ丼です)

f:id:apple2019a:20210131181637j:plain無料持ち帰りサービスの「もったいないうどん」

f:id:apple2019a:20210131181616j:plain
各種うどん値段

【関連記事】  

www.koganeseimensyo.com

apple2019a.hatenablog.com 

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

hb.afl.rakuten.co.jphb.afl.rakuten.co.jp