peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

 

八兆屋でしっぽりランチ 八兆屋「牛ロースステーキ膳」

8月は結婚記念日なので温泉に行きたいところだが、石川県もコロナ感染状況が厳しい状況なので今年は自粛。その代わり少し豪勢なお昼ご飯でも食べようか…と言うことになり、個室がある八兆屋の矢作店のランチを頂くことに。
八兆屋は石川県が誇るソウルフードの「八番らーめん」系列の和食居酒屋だ。
(余談だが「八」番らーめん系列なのと末広がりで縁起が良いので、屋号が「八」兆屋なのだろう)
我が家は奥様がハチバンのプチ株主で毎年5千円分の株主優待があるので、結婚記念日は八兆屋のディナーコース(一名4,000円)でお祝いしていたのだが、今年はランチでお祝いすることにした。


ランチは11時~15時(LO14:30)、夜は17:00~23:00(LO22:00)の営業。
個室はあるが込み合う時間は避けたいので、開店時間の11時に入店。
本当はうな丼を食べようと思っていたのだが提供終了となっていたので、久しく食べていなかった牛ステーキを食べることに。
八兆屋の牛ステーキ(ロース)は単品(660円)と御膳(ご飯、みそ汁、サラダ、お漬物付き)から選ぶことができ、御膳は100ℊで990円、150ℊで1,240円、300ℊで2,200円となっている。
今回はボリュームも価格も手ごろな150ℊの牛ロースステーキ膳にした。

値段からすると和牛ではないだろうとは思っていたが、レアで焼きあがったステーキは少し硬めだった。
しかし醤油ベースのソースとワサビ・フライドガーリックの相性が良く、久し振りに食べた牛肉は美味しく頂けた。
これでビールでも飲めたら最高だが、石川県はまん延防止等重点措置が適用されており、金沢市は8月いっぱい酒類の提供が終日自粛となっている。
八兆屋矢作店は野々市市なので自粛対象外エリアだが、積極的に提供している雰囲気ではなかった。
まあ、お酒は自宅で晩酌で楽しむので、ランチは旨いものが食べられればいいかな。

今回はステーキ膳にしたが、お刺身が付く肴菜御膳(1,500円)やお蕎麦も美味しいので、金沢で和食ランチするなら八兆屋が良いかも!

 

f:id:apple2019a:20210807214834j:plain

f:id:apple2019a:20210807215202j:plain

f:id:apple2019a:20210807215045j:plain

f:id:apple2019a:20210807215142j:plain

f:id:apple2019a:20210807215023j:plain

f:id:apple2019a:20210807215104j:plain

f:id:apple2019a:20210807215123j:plain

f:id:apple2019a:20210807214904j:plain

f:id:apple2019a:20210807214806j:plain

f:id:apple2019a:20210807214806j:plain

f:id:apple2019a:20210807214823j:plain

f:id:apple2019a:20210807215317j:plain

f:id:apple2019a:20210807215423j:plain

f:id:apple2019a:20210807214901j:plain



【関連記事】 apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com

apple2019a.hatenablog.com 

apple2019a.hatenablog.com