peach's blog

北陸のお酒や温泉をメインに徒然と綴っています。

2019-08-05から1日間の記事一覧

涼しげな喉ごしの夏純米 松浦酒造「獅子の里 夏純米 オリセー」

酒好きな父のために、父の日のギフトを選びに足を運んだ高岡市のなかやす酒店。目的は勝駒だったのだが、やはり在庫がないためいつものように日本酒を眺めていると白を基調とした涼しげなラベルの瓶が目に入る。手に取ってみると獅子の里の純米酒、「夏純米…

落ち着いた空間でゆっくり過ごせる自家焙煎カフェ 金沢市「Blanket cafe」

金沢市内にある尾山神社。この神社の周辺は狭い区画となっており、色んな飲食店が立ち並んでいる。休日には沢山の人で賑わうが、その一画に美味しいコーヒーで静かにゆっくりと過ごせるカフェ「Blanket cafe(ブランケットカフェ)」がある。店内は少し暗め…

これが福井のソースカツ丼 福井市「ヨーロッパ軒 木田分店」

福井と言えば越前ガニや雲丹、小鯛等の豊かな海産物が有名だが、美味しいソウルフードと言えばソースカツ丼。ソースカツ丼は群馬や福島等にもあるが、福井のソースカツ丼は揚げた豚のロース・モモ肉をソースに浸してご飯に盛って食べるスタイル。ソースに浸…